41990Uchango0
 PS4は失敗するに違いない(というか失敗してクレクレ)という条件設定で言い出した話を未だ持ち出すというのもエースらしい所かもしれません。

スポンサーリンク


via ■■速報@ゲーハー板 ver.42006■■

[Newsポストセブン:任天堂の新型ゲーム機 成否のカギは「発売2週間で50万台」]

エース経済研究所アナリストの安田秀樹氏は、こんな指摘をする。
「発売日がゲーム業界でもっとも繁忙期といわれる今年のクリスマス・年末商戦に間に合わなかったということもあり、当面は任天堂の主要顧客である子供やファミリー層よりも、保守的なゲームマニアに集中して売りたい思惑があるのでしょう。そのため、紹介映像では従来のゲーム専用機の延長線上であることを強調しつつ、外出先でもモニターから切り離し可能なコントローラーで、本格的にゲームが楽しめる仕様や操作性をアピールしたのだと思います」

「過去に販売したゲーム機の傾向をみていると、国内発売から2週間で50万台以上売るスタートダッシュがかけられない機種は、その後の浮上も見込めずハード機ビジネスとしては失敗に終わっています。まずはスイッチも50万台の壁が破れるかどうかが成否のカギとなるでしょう。ただ、ここ最近の『ポケモンGO』ブームや“安倍マリオ”効果のおかげで、任天堂のIP(知的財産)に対する認知度は世界中で高まっています。そうしたIPの強さを活かしてゲーム専用機の魅力を改めて広めることができれば、商売としてはまだ十分に成り立つと思います」
(前出・安田氏)

 50万台条件ってWiiUも下回ってるんですけどね、年末商戦期の発売なのに…
 PSP~PS4は失敗した事にしたい、浮上してこなかった事にしたいがあまりにこんなハードル設定しちゃって。
 Pachterさんですら“年度内(予定通りなら発売月)に100万台売れるかも”とか気弱なことを言っているのに。

 にしてもよく分からないのは質疑応答になると早口になって気持ち悪い安田さんにコメントを求めるメディア(といってもゴシップ誌とかが主ですが)の多さですね、ソニーガー感のあるコメントを引き出すには丁度良いとでも思われているのでしょうか。

龍が如く6 命の詩。
・PS4 12/8 龍が如く6 命の詩。
(Amazon)
 .