41940ODRK0
 何だって。まあ私も特許とリークそのまんま過ぎるものが出てきたのには驚いたんですが…ゲハtter部なろうラノベ住民説についてはこの辺の記事とか。
スポンサーリンク


via ■■速報@ゲーハー板 ver.41974■■

夕星 ‏@yuzutz

フレンドと一緒にあっと驚くような想像力あふれる世界を構築したり、一瞬の判断力と反射神経を必要とされる緊迫した対戦。協力プレイでも対戦プレイでも、Xbox Live ゴールド メンバーシップなら想像を超えるプレイを体験できます。最強のシングルプレイヤーは、他のプレイヤーと一緒にプレイすることでさらにレベルアップ。


任天堂株が急落 新型ゲーム機は「驚きがない」:日本経済新聞 http://www.nikkei.com/article/DGXLASDZ21HVZ_R21C16A0TI1000/ …
あれを驚けないのはすげえよと思ったけど、驚くためにはここ数年のコンソールとスマホのゲーム事情や昨今のSoCの性能などをそこそこ知っている必要があるので、パンピーには無理かも

1,895リツイート
722いいね
[Tweet]

“携帯機にTV出力付けただけなのにどこに驚きがあるんだ”
“なんでこんな○人みたいな奴ばっかりなんだ”
“これは天然物ですね”
“ある程度知ってたら最近のスマにコントローラ付ければゲーム機要らないという主張を真に受けてるようにしかみえない”
“こんな手垢の付いたしように驚けるのが凄い”
“えらばれしものにしかわからないすごさがわかるおれかっけー△”

 まあ独立した記事にするほどのネタでも無いのでこの辺で消化しておきますが、任天堂が建前上「据置機」としているにもかかわらず、ゲハ民が概ねPSVitaを仮想敵にしているというのがこのニッチハードの立ち位置の中途半端さを示しているんですよね。

 据置機としての性能を持たせることが出来ずストレージ周りでも携帯機としての特性に足を引っ張られる一方、操作系に関しても“据え置きモードと携帯機モードの両立”が必要になるために携帯機側ではタッチ操作やジャイロ操作を取り入れられず、据置機としても左右コントローラ別体によるモーション/ジェスチャーコントロールといった要素は組み込みようも無いという。
 コンセプトの時点でどうにもこうにも中途半端なものになりかねないと分かりそうなものですが、実際に出てきた物はその両者の悪いところ取りがより強調されたものですしね。
 そういう意味ではリーク通りという以上の驚きもあったのかもしれません。

 任天堂のPSVitaコンプレックスを考えるとPSプラットフォームの据置機と携帯機のマルチ展開…今でいえばPS4とPSVitaですね、その間に割り込むものを目指したという可能性もありますが、上記の通りどちらのデメリットも負っているので極めて中途半端なものになりかねない。
 というかPS4の代わりにはなりようもないものになっていますし、携帯ゲーム機としても重量サイズ電池などPSVitaに劣る部分がありそうです。
 ニッチというかWiiU3DSが行き詰まる中で二進も三進も行かなくなったハードなんじゃないかなとか考えてしまいますが…

 多分無理だろうと思っていますが、今後コンセプト映像以上の新しい何かを提示出来るかどうかですね。

The Elder Scrolls V: Skyrim SPECIAL EDITION 【CEROレーティング「Z」】
・PS4 11/10 The Elder Scrolls V: Skyrim SPECIAL EDITION 【CEROレーティング「Z」】
(Amazon)
 .