41789NN3DS0
 繰り返し書いている“同じ世代のゲーム機で安易な高性能バリエーションを投入する意義は薄い”というのは主に任プラを見ていての感想でもありますが、実際非常に中途半端なハードでしたね。

スポンサーリンク


 3DSのオリジナルモデルに対する差異は主に

・操作部右にCスティック、更にZL/ZRボタンの追加
・NFC読み取りに対応
・CPU動作周波数の高速化
・ACアダプタを非同梱にして値上げ

 といった辺りですか、立体視のトラッキング機能はそもそも3D立体視が死に機能ですしね…
 何れもオリジナルモデルと入れ替えるほどの魅力には欠け、更には中途半端だった事からNew専用コンテンツがろくに出ない有り様になりましたね。

 NFC読み取りとかも後から対応してその普及台数も少ないものだからおよそ役に立たない機能に…そこに足を引っ張られて妖怪ウォッチ3が苦しんだりしている一方でポケモンはサンムーンでamiibo等のNFC対応をそもそもせず、という辺りはライバルの足を掬うという意味で実に任天堂らしい対応だったと思いますが。

 にしても任天堂はこの5年あまりの間、3DS絡みでやることなすこと滅茶苦茶ではありましたね。
 New3DSも現状を見る限りだと
“ピークアウトから脱するためリニューアル効果を狙って投入した結果、WiiUの足を引っ張り3DS自体も順調に衰退”
“上の流れで普及台数が少ない事から追加機能を使ったソフトは出てこないしあっても差異が打ち出せない”
“噂通りNXが携帯機なのであれば新型登場から2年半で切り捨てられる”
 といった事になりそうですし。PS4は新型出るぞー買い控えろーとゲハの一般人が頑張っても、新型出るのも切り捨てられるのも任プラの方がよっぽど早いというのがあれですね…値下げに関してはちょっと売れたと思うと値上げし始めるので別ですが。

 3DSとWiiUの展開で消費者を巻き込んでプリンパしていたツケはNXでも効いてきそうですが、任天堂としてはその辺どう対策するつもりなのか興味はあります。

ニーア オートマタ
・PS4 2/23 ニーア オートマタ
(Amazon)
 .