41728GIbiz0
 4gamer云々については昨日の記事をご覧下さい

スポンサーリンク


via ■■速報@ゲーハー板 ver.41739■■

 速報スレでそれが話題になっている最中、“エース安田の質問が始まると記者の手が止まるらしいね”というのに合わせ

“ソニーの株主総会で安田が質問したら、今まで日本語で答えてたアンドリュー・ハウスが安田の質問にだけ英語で答えてた話は知ってる”

 というレスが

“笑うからやめて”
“面白すぎる”
“ワロタ”
“可哀想すぎる”
“どういう事なの”

 といったレスが付いていました、この他に“ここ5年聞いてるけどそんなのなかった~”と書いている人もいますが、これ記憶にあったので掘り返してみたら正確にはIR Dayですね。

[ソニー: Sony IR Day 2014 ゲーム&ネットワークサービス分野](2014/11/25,音)

 ここの質疑応答6ですが、

安田秀樹氏:(早口)
 どうも、本日はありがとうございます、エース経済研究所の安田と申します、私も日本語の方でよろしくお願いします、今回あのプレゼンテーション見させていただいて私一番いいなーと思ったのがぁ、あのぉ、大目標出してこられた事だと思います、プレイステーションのエコシステムの発展ていうのは従来のぉ、そのゲームビジネスっていうのは何の為にやってるのかってなかなか、○○の投資家には出しておられなかったので、今回クリアになったっていうのはすごく良かったなあと、思っております。
 でそれを受けてぇ、二つほど伺いしたいんですけども、あの、現在、ぇぇ…平井さんの方から、ぁあの安定的に収益を上げるようにっていう指示が出てると思うんですけども、ゲームはまあ本質的にですねーヒットビジネスなので、不安定な側面抱えています。このーそうはんするミッションっていうのをーどのように対応されていこうとされているのか、まあ多分PSフォーに関しては、もうせあ的にも今世代は圧倒出来ると思うので問題ないにしてもぉ、あの、3年5年ってスパンで見たら変動するリスクっていうのは依然として残っているので、この安定的に収益上げるミッションとぉ、そのプレイステーションのビジネスどう並立させようとされているのかについて教えてください。
 でもう一つがぁ、あのー据え置きのところっていうのはどんどん開発コストが上がっていてぇ、日本のサードさんにお話伺ってても、やっぱり数十から百億を超えるような規模になって来ていると、その結果日本ではなかなか開発費ペイ出来ないのでそのソフトが出てこないという状況が依然として続いていると思うんですけれども、この問題(↑)についてぇ、SCEとしてはどういうふうに対応されようとしているのか、私、個人的に一番問題だと思うのは、採算が取れないので、日本で自社で開発しないっていうのは大きな問題だと思ってるんですけれども、その点についてぇ、少しコメントいただけますでしょうか。

 (※ここでハウスCEOが正確を期すためとして英語で答えていましたが、録画再生ではカットされています)

通訳さん:(概要)
 かなり改善をしてきた、財務的なパフォーマンスはPS3ロンチ時は膨大な投資が必要で利益が非常に少なかった事がネガティブな業績に繋がったが、PS4ではIRコストやアーキテクチャもソフト開発がし易いものを選んだことで悪影響を避けることが出来た、またローラーコースター効果を避けたいと考えている。必要な投資は行うがあまり落ち込んだりせず収益を得られるようにしたい。
 二番目の質問ですが、開発コストというのは先進的なPS4タイトルを開発するためにはかかっているが、サードパーティにも提供出来るという事、オリジナルのゲーム以外にも追加コンテンツの販売など複数の収益源がある事…日本においてはVitaがエコシステムの中で重要な役割を果たしているが、日本のパブリッシャに聞くとVitaは非常に安定した魅力的なビジネスとなっており、ユーザーベースも多くなっている。また開発コストも低くなっている。

 安田さんだけ聞き取ったそのまま書くと悪意があるみたいに思われそうですがありますよそりゃ勿論。
 それはさておいてこの人“すごい早口で喋ってそう”のイメージまんまの喋りで、しかも自分の考えが途中から前提にすり替わるというゲハの一般人らしい物言いなので気持ち悪いんですよね…

[ソニー:Sony IR Day 2016 ゲーム&ネットワークサービス分野](音)

 しかも何故か2015,2016と質疑応答1がエース安田さんという…

人喰いの大鷲トリコ 初回限定版 【早期購入特典】「オリジナルPlayStation 4テーマ」「ミニサウンドトラック」がダウンロードできるプロダクトコード封入
・PS4 12/6 人喰いの大鷲トリコ 初回限定版 【早期購入特典】「オリジナルPlayStation 4テーマ」「ミニサウンドトラック」がダウンロードできるプロダクトコード封入
(Amazon)
 .