41670AMD0
 なななの…7nmプロセスそのものはTSMCが来年辺りから立ち上げ予定としていますが、Globalfoundriesのはスケジュールどうなってるんでしょうね。
スポンサーリンク


via ■■速報@ゲーハー板 ver.41686■■

[fudzilla: AMDs 7nm APU is Gray Hawk] via FC2blog - 北森瓦版

 AMDが7nm世代で製造するAPUのコードネームは「グレイホーク」で、2019年発売を目指しているとか何とか。

 それ自体はどうでも良いとして、現在のPS4(とXBoneS)が14nmプロセスでの製造と言われてますよね。
 APUのダイ…というかパッケージサイズから見てもほぼ間違いないと思いますが。

 PS4の次世代機については市場動向がどうなるか(設計タイミングからすると現時点でSIEがどうなると見込んでいるか)次第ではあるのですが、仮にPS5が7nm世代で2019-2020年辺りに登場するとして、400ドル程度で発売出来る性能となると10Tflops程度となるのでしょうかね。
 メモリはどうするんだという所もありますが、HBM2-3辺りがその頃に使えるようになっているかどうか…

 PS4に比べて演算性能が5.5倍そこらというのはこれまでの世代交代に比べると控えめですが、PS3世代は流石に長すぎたと思われている所でもありますし、より短いスパンで次世代機を投入してくる可能性はありそうです。
 より短いいうなら負けハード出した所の方が短いですけどね、WiiU終わってNX、MSはXBoneが見捨てられないままScorpio?

 SIE側もPS4の高性能モデルはPS4Proでお終いと現時点では宣言しているだけに、次世代機の検討は始めていそうです。

Horizon Zero Dawn 初回限定版
・PS4 3/2 Horizon Zero Dawn 初回限定版
(Amazon)
 .