41592Tikamin0
 ここ数ヶ月のファミ通(雑誌の方)でXBoneタイトルが取り上げられてないのは当然という部分もあるのですが…そもそもろくに情報出してないのは恐らくMSJ側なんですよね。
スポンサーリンク


via ■■速報@ゲーハー板 ver.41605■■

れすぽ@ビールを地面に撒く会 ‏@LesPaulMac

FH3でXbox ONEを買った友人、Xbox ONEのゲームを確認したくて手持ちのファミ通を過去4ヶ月分くらいに渡って読み直したみたいなんだけど「Xboxの記事が全然ない。発売タイトルはけっこうあるに」ってメールが着た。立場が変われば違和感に気付くわかりやすいパターンですね。

95リツイート
43いいね
[Tweet]

 これに対して、

“わざわざ読み返すか?”
“発売2年で累計6万台だからね”
“まずForzaの為に今更箱一買わないだろ”
“発売タイトル結構ある、の時点で嘘。現時点の発売日確定タイトルはPS4が70本以上に対しXBoneは10本未満。印象操作やめたら?”
“「発売タイトルは結構あるに」、5/19 Homefront tR、6/9 ミラーズエッジカタリスト、9/15 ReCore、9/29 Forizon3と3ヶ月以上何もなかったけど”(※実際には一応F1 2016も9/8に出ています、確か出てはいたはず…)
“ユーザーいないのに記事書いてもしょうがない”
“架空の友人ですか”

 といったレスが付いていますが…まあ発売タイトルについては、

[Seesaawiki: ゲームスケジュールwiki - Xbox One 2016年発売済みソフト]

 れんかさんが編纂しているこの辺を参考にして貰うと分かりやすいですね。
 まず根本的に発売されるタイトル数が少ないのだから取り上げられるはずがないというのは間違いなくあるのですが。
 もう一つ、MSJパブのタイトル情報が少ないというのは事実ではありますが、そこでファミ通ガーとか言い出すからおかしいんですよね頭が。
[4gamer - ReCore(Xbox One)]
 リリースが来れば大体記事にしている、編集長がXBone押しの4gamer辺りを例に取りましょうか。まず6/15に国内発売関連のリリースがあるものの、

「ReCore」の国内価格は5900円+税。パッケージ版初回特典/DL版予約特典として「バンジョーとカズーイの大冒険: ガレージ大作戦」も付属[2016/06/15 15:02]
[E3 2016]「ReCore」の戦闘はただ撃つだけじゃない。さまざまなアクションが織りなす濃密なバトルシステムが魅力
[E3 2016]稲船敬二氏が語る「ReCore」の世界。日米の実力派クリエイター2人がタッグを組んだ夢のコラボ作品
[gamescom]発売まで1か月を切った「ReCore」の魅力を稲船敬二氏が語る。いったいどんなゲームに仕上がっているのか
Xbox戦略が明かされたプレス向け発表会「Xbox Showcase」をレポート。ファーストパーティタイトルをキーマンが紹介
Xbox One/Windows 10向け注目タイトル「ReCore」「Forza Horizon 3」「Dead Rising 4」のクリエイターにインタビュー

 で発売一週間後に元箱通編集長がレビューする記事が最新と。要するにMSJから全くゲーム情報が出てこないので取り上げようもないわけですね。
 これはMSJパブのタイトルのレビュー目処が立たないのも同じ理由で、MSJ側が何もしてない…内容はともかく、3DSのDL専売タイトルすらレビューしてるんだからファミ通側がしない理由もないですしね。

 まあ普通に作話だろうと思ってる話に延々文句を付けても仕方ないのですが、例えばXBoneでも一応発売されるMafia IIIは2K Japanが情報(と広告料?)出しているものだから結構誌面を割いて紹介していますし…後はここ数ヶ月で言えばFFXV、Watch Dogs2辺りの記事はあったはず、Dishonored2はどうだっけ…後はEAのタイトル、FIFA17、BF1、たいたん落ちる2辺りの記事もあったんじゃないだろうか。
 という事でメーカー側が情報を出しているタイトルは基本的に掲載されているはずで、そこでファミ通ニー違和感ガーとか言い出すのは筋違いという他無いのですね。

 これが発展すると日本のメディア全般ガー、後ろで糸を引いているのはソニーガーという方向まで行きますし、被害者ぶるのだけは一人前ですよね。

マフィア III 【早期購入封入特典】(ファミリーキックバックパックが入手できるDLC同梱)
・PS4 10/27 マフィア III 【早期購入封入特典】(ファミリーキックバックパックが入手できるDLC同梱)
(Amazon)
 .