41535Sinonnda0
 去年、一昨年よりスマ存在感減ってますよね…忍んたげさんが今のゲームトレンドについて行けていないのかどうか。速報スレで話題に上ることもさっぱりなくなりましたし。
スポンサーリンク


via ■■速報@ゲーハー板 ver.41549■■

[Ameblo - 忍之閻魔帳: 「PlayStation Press Conference 2016」簡単まとめ、他]

 PSミーティング後、TGS開幕前の記事ですね。

任天堂もMSも不参加の東京ゲームショウ(以下TGS)はソニーの独壇場のはずだがこうしてソニーまでがTGS開催前に情報を出してしまうと会場がスマホゲーと専門学校のチラシ配布場と化してしまいそうでやや不安。
まぁ、今やTGSは(来場者数とは別の意味で)風前の灯なので今のうちにフェードアウトしておくほうが正解かも知れない。

 はい。

東京ゲームショウ 過去の来場者数実績

第13回 東京ゲームショウ2003 150,089人
第14回 東京ゲームショウ2004 160,096人
第15回 東京ゲームショウ2005 176,056人
第16回 東京ゲームショウ2006 192,411人
第17回 東京ゲームショウ2007 193,040人
第18回 東京ゲームショウ2008 194,288人
第19回 東京ゲームショウ2009 185,030人
第20回 東京ゲームショウ2010 207,647人
第21回 東京ゲームショウ2011 222,600人
第22回 東京ゲームショウ2012 223,753人
第23回 東京ゲームショウ2013 270,197人
第24回 東京ゲームショウ2014 251,832人
第25回 東京ゲームショウ2015 268,446人
第26回 東京ゲームショウ2016 271,224人


 「来場者数は別」とかいう逃げを打っているのが情けないというか…
 ちょっと開催規模に対して来場者数多すぎない?と思う事もありますが、新作タイトルやVR元年に盛り上がっていることは良い事ではありますよね。

 大体今年はスマ・ブラって何かありましたっけ、DMMがちょっとイベントやってたぐらい?
 ゴールドサァド辺りはスマ関連と一体化している部分はありますが、CK以外は出展の主役って訳でもないですしね。

 立ち位置を考えるとこの場合の「灯火」というのは任プラ向けタイトルという事になるのかもしれませんが、忍び難きを忍びんたげさん現状を受け入れましょう。

Horizon Zero Dawn 初回限定版
・PS4 3/2 Horizon Zero Dawn 初回限定版
(Amazon)
 .