41422UHDBD0
 基本的には従来出てきた受け答えと大差無いものですが、ハウス社長インタビューはまだそんなに公開されていなかったかも。
スポンサーリンク


[ステレオサウンド:やっぱり気になる、PlayStation4の詳細に迫る!(2) Ultra HD Blu-rayに非対応なのは何故? アンドリュー・ハウス社長を直撃]

麻倉 伊藤副社長にも同じ質問をしましたが、その時は特に北米ではストリーミングが優勢になっているので、アメリカ市場を重視した結果として、UHD BDのドライブは外しました、というお返事でした。

ハウス もうひとつ追加情報を申し上げますと、ワールドワイドな市場でわれわれの今のユーザーのユースケースを見ますと、当然ながら第一位はゲームで、第二位はビデオを観るという使われ方になっています。

 なおかつ、だいたいストリーミングなのです。この先もこの状態が続くとはいえませんが、こういったユーザーのニーズが分かっていますので、ストリーミングを優先するという判断をしました。

麻倉 その判断もとてもよく分かります。しかし私としては、UHD BDドライブを入れて欲しかったんです。なぜかというと、日本はまだパッケージがひじょうに強い国なんです。将来的にはストリーミングが増えていくかもし れませんが、今でもHMVやタワーレコードが新しいCDのお店をだしているくらいで、ユーザーがパッケージに愛情を持っています。

 今回のPS4 Proを拝見すると、ドライブだけ3層対応に変えればUHD BDも再生できそうですよね。プロセッサーにしてもグラフィックボードにしてもハイスペックですし、HEVCのデコーダーも積んでいます。つまり、単にド ライブが対応していないだけなので、もう一度バージョンアップモデルを、来年にでも出して欲しいですね。日本のユーザーはとてもがっかりしていますので。

ハウス そうなんですか?

 そうなんですか?はちょっと受けてますね。
 日本のユーザーがガッカリしていると言っても、その日本のユーザーもPS4で映像を見ている人の割合はそう多くないのだから、AVマニアがUHDBD普及の出汁になって欲しいと考えているだけなのでは、という突っ込みが入るのは致し方ない部分もありますね。

 ともあれ、麻倉氏もゲームの4K/HDR対応についてはかなり高く評価しているようです。
 特にHDR対応について画質が改善された印象が強いという話をしていたりも。例のMSMVPさんも高解像度化よりHDR押しだったりしましたっけ、解像 度だけでなく色域や輝度領域を広げるという方向の改善も注目を集めると良いのですが、その辺は通常PS4もHDRに対応するという事で、徐々に店頭デモな どでユーザーに浸透させていく必要はありそうですね。

 最後はUHDBDの話にまた戻っていますが…
 ソニーはテレビや映像コンテンツそのものを扱うメーカーでもあるのでUHDBDに対応しないのは残念、対応して欲しいという要望がパッケージ派の人から出るのは分かるんですけどね。
 DVDだって出て即再生に対応するマイナーチェンジが行われた訳ではなく、規格化されてから数年経った後にPS2が対応する事で普及しましたし、採用するにしてもナンバリング更新時で良いのではないでしょうか。
 PSプラットフォームがディスク(やカートリッジ)の対応メディアを同じ世代の途中で変更したことはこれまで無いのもありますしね。

 後は幾らH.265の圧縮率が高いと言ってもちょっとUHDBDが中途半端な規格だったりしますし。
 CD→DVD→BD→、というぐらいの大容量化が達成出来ると良いのですが。

ソニー 43V型地上・BS・110度CSデジタル4K対応 LED液晶テレビブラック(別売USB HDD録画対応)BRAVIA KJ-43X8300D B
・ソニー 43V型地上・BS・110度CSデジタル4K対応 LED液晶テレビブラック(別売USB HDD録画対応)BRAVIA KJ-43X8300D B
(Amazon)
 .