41129TTC0
 割と酷い事になったβテストでしたが、その甲斐あったという事になるのかどうか…
スポンサーリンク


[公式インフォ:オープンベータテストからの新規要素及び変更点について]

■新規追加要素

●街の復興
41129TTC1

●貢献印
41129TTC2

●苗木
41129TTC3

●カラー追加
41129TTC4

 で、

■変更された要素

警察官が、近くにいる「悪いね」がついた状態のプレイヤー(体が青くなっているプレイヤー)を檻に収監するようにしました。
「悪いね」を他のプレイヤーに出した際、相手プレイヤーが受ける効果を調整しました。
全ての建物について、攻撃したプレイヤーに対して「悪いね」がつくようにしました。
町の建物の耐久力を調整しました。
ツールを使った建物に対する攻撃力を調整しました。
「タウンホール」をツールで解体できないようにし、燃え落ちた際の資源減少幅を調整しました。
「建設用看板」または各種設備などを「市設ゴミ箱」に捨てた場合、それら施設、設備を作成するのに必要な「資源」の一部が「市設ゴミ箱」から返却されるようにしました。(未建設の看板と建物解体後の看板で、捨てた後に返却される資源量は異なります。)
「資源」を「市設ゴミ箱」に捨てたプレイヤーに、自動的に「悪いね」がつくようにしました。
「建設用看板」を「火力発電所」に投入できないようにしました。
不安定な「ボイド」上に置かれた「建設用看板」が消滅しないようにしました。
「労働監査局」がすでに建設されている場合、さらに建てられないようにしました。
「施設解体ツール」の使用を「有権者」(その町に個人住居を建てているプレイヤー)のみに絞りました。
「施設解体ツール」の「ツール補給所」で支給に必要な「配給券」の量、及びツールの使用回数を調整しました。
イズベルグの襲撃頻度をその時点でアクティブなプレイヤーの人数に応じて変動するようにしました。
イズベルグの出現パターンを町ごとに、かつ、その時点の町の人口ごとに異なるようにしました。バンクローツの攻撃の頻度を調整しました。
最初から配置されている「国民百科端末」は破壊されないようにしました。
アイテムを置いた瞬間、近くにある別のアイテムを拾ってしまう挙動を調整しました。
「万能工作台」のパズルプレイ中、パズルの盤面を隠すものは表示をしないようにしました。
「食糧支援許可証」を食糧資源置き場上で使用した際、そのまま食糧が搬入されるようにしました。
各作業時の「貢献度」を調整しました。
島で採掘した「資源」をバス停に置く労働に対して、「貢献度」を評価するようにしました。
労働をした際に獲得した貢献度は、"その労働を行った町"の「労働監査局」でのみ評価されるようにしました。
建物の工作時に必要となる資源量を調整しました。
「ツール補給所」での一部ツールの取得に必要な「配給券」の枚数を調整しました。
「市長選挙」が発生する間隔を調整しました。
個人ミッションの発生、クリア条件を調整しました。
一部コスチュームの性能を調整しました。
各種不具合等の修正をおこないました。

 大体荒らし対策だった。
 襲撃間隔なども変更されているので、比較的町作りに集中しやすいシステムとなっているようです。

 まあ荒らし対策はやれるだけやっておいて損はないという所ですね。
 私も大昔、物心がろくに付いていなかった頃にチョップリフターをプレイした際には人の上に載るとぷちぷちしておもしろーいとかやっていたりしましたし…

フリーダムウォーズ 公式設定資料集 -La Vie En Rose-
・フリーダムウォーズ 公式設定資料集 -La Vie En Rose-
(Amazon)
 .