41001Zannenn0
 ペルソナは交渉して手に入れる事となりますが、シリーズの定番である合体がギロチンだったりと今作の世界観を反映しています。
スポンサーリンク



■メメントス
 大衆の心を反映したダンジョンで、パレスと異なり入る都度形が変わる――ランダムダンジョン。
 中にいるシャドウを見つけて改心させるのがクエストとなるが、中にいるシャドウは大衆のものなので、その日の天気などによっても行動の傾向が変わるという。

■ペルソナ
 ペルソナはコープ相手とのレベルにより経験値ボーナスが入り育てやすくなる、合体時には覚えているスキルが多いほど引き継ぎも増えるといった要素がある。
 継承スキルは任意に選択可能。

●ギロチン(ペルソナ合体)
 「2身ギロチン」「集団ギロチン」「検索ギロチン」…最後のは(多分図鑑から)指定したペルソナを呼び出すものなのでギロチンじゃなくても。

・絞首刑
 1体のペルソナに別のペルソナを生け贄として捧げ経験値とする、ソシャゲの特訓的な要素。同じアルカナだと取得経験値増加。

・電気椅子
 道具に対しペルソナを生け贄とする事で、上位アイテムを生み出す。

・独房送り
 ペルソナを特訓し、弱点を克服するスキルを習得させる。所要の(ゲーム内)日数はアルカナのコープレベルにより短縮可能。

 処刑という形になっているのは、自己の仮面を一度消し去り、新たな自己を生み出すモチーフだと橋野Dのコメントも。



ペルソナ5
・PS4 9/15 ペルソナ5
(Amazon)

週刊ファミ通 2016年9月1日 [雑誌]
・週刊ファミ通 2016年9月1日 [雑誌]
(Amazon)