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 オープンワールドにしたのはシリーズ生き残りをかけた挑戦とのことですが、さすがに初めてのことで苦労はあったようです。
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[4gamer: 「討鬼伝2」を手がけた森中 隆氏と関口和敏氏へのインタビュー。オープンワールド採用は,生き残りをかけた挑戦]

森中氏:
 今回はまずPS4版を先行して作り,それをPS3とPS Vitaに最適化するという手順で開発しています。PS3とPS Vitaでは,いかにパフォーマンスを出すかに苦労しました。

4Gamer:
 しかも,開発が難しいとされるオープンワールドですよね。

森中氏:
 企画を通すときも「本当にPS Vitaでオープンワールドなんてできるの?」と突っ込まれましたが,実際に動かし始めたときのパフォーマンスの出なさといったら(笑)。

 といった話もあるのですが、まあ結果としては製品版はちゃんと動いていますしコエテク頑張りましたね。

関口氏:
 とくにPS3版は苦労しました。PS Vitaで動けばPS3でも動くだろうと思っていたのが甘かったですね。マスターアップの直前に,あるポイントを調整したことでパフォーマンスが劇的に向上し,なんとか間に合ったという感じです。

森中氏:
 PS Vita版でも,バックグラウンドでアプリを動かすためのメモリまで動員するという特殊なことをしています。当社のタイトルとしては,ここまでしたものはなかったように思います。

 あとちょっと面白かったのは実はPSVita向けにリダクションしてからPS3に取りかかれば楽…かと思ったらそうでもなかった、という話で、これはPSVitaがPS4とセットで開発されたハードであることも影響してはいそうです。

森中氏:
 「討鬼伝」シリーズは,ハンティングアクションとしては後発です。そのため,初代「討鬼伝」と「討鬼伝 極」では,先行するタイトルに追いつくのが目標でしたが,それはある程度達成できたと感じています。
 そこからどうするかを考えたとき,ハンティングアクションとして,他タイトルの先を走っていかなければならないと思いました。

関口氏:
 新アクションを加えるだけではマイナーチェンジにとどまってしまいます。それでこの先続けているのか,と。IPの生死をかけてでも,ここで勝負をしないといけないと思い,ω-Forceとして初めてのオープンワールドに挑戦することになりました。

 タイトルのオープンワールドへの挑戦についてはこのようなコメントも。


 ■■速報@ゲーハー板 避難所ver.1790■■

437 名前:名無しさん痛みに耐えられない[sage] 投稿日:2016/08/13(土) 00:13:16 ID:pPuaLolM0 [11/11]
「討鬼伝2」を手がけた森中 隆氏と関口和敏氏へのインタビュー。オープンワールド採用は,生き残りをかけた挑戦
 (url略)
(´・ω・`)

▼ 438 名前:名無しさん痛みに耐えられない[] 投稿日:2016/08/13(土) 00:17:15 ID:ZOuB2Le60 [2/2]
>>437
やっぱVITA後継機は必要だよ

▼ 441 名前:名無しさん痛みに耐えられない[sage] 投稿日:2016/08/13(土) 00:23:41 ID:jqk9IUe.0 [7/7]
>>437
1のバージョンアップだけならマンネリ化するから方向性としては悪くないんだけど
オープンワールドとしてはまだまだスカスカ過ぎるかなあ
全体的にこれは極で追加されるんだろうなーってのが透けて見える
未完成感が…

442 名前:名無しさん痛みに耐えられない[sage] 投稿日:2016/08/13(土) 00:25:54 ID:HXbnqPHE0 [2/2]
せっかくオープンワールドにしたのに、上級素材が結局任務でしか出ないから
ストーリー終わらせるともう里の外に出る事がなくなるのが惜しすぎる

443 名前:名無しさん痛みに耐えられない[sage] 投稿日:2016/08/13(土) 00:33:29 ID:qfZ.NpqI0 [10/10]
各地に上級素材や上級大型鬼設置したらしたで移動が面倒だとか探すのに時間かかるとか文句言うでしょ

444 名前:名無しさん痛みに耐えられない[sage] 投稿日:2016/08/13(土) 00:34:30 ID:pVb/0b3o0 [6/6]
絶対言ってしまう

445 名前:名無しさん痛みに耐えられない[sage] 投稿日:2016/08/13(土) 00:42:24 ID:mDVVX8co0 [9/9]
ていうか実際それじゃ面倒だな
今のが一番良い塩梅だと思うわ

446 名前:名無しさん痛みに耐えられない[sage] 投稿日:2016/08/13(土) 00:42:56 ID:9RQb4aIc0 [4/4]
狩りゲームの素材集めって作業感が強すぎて
ユーザーも飽きてきてるから難しいよね
討鬼伝は妥協点を探ったんだとは思う

個人的にはオープンワールドとして
もうちょっと観光が楽しければ嬉しかったな(´・ω・`)

447 名前:名無しさん痛みに耐えられない[sage] 投稿日:2016/08/13(土) 00:46:09 ID:ZZl4h.Gc0 [6/7]
というか縦マルチの限りオープンワールドもきついやろ(´・ω・`)

448 名前:名無しさん痛みに耐えられない[sage] 投稿日:2016/08/13(土) 00:50:31 ID:NUjsWILY0 [3/3]
水と油見たいにユーザーの求める効率とオープンワールドはどうしても相性悪いんだし仕方の無い事だと思いますね
狩りゲーとして優先して求められるのは効率ですしね
狩りゲー特化とは別にオープンワールドは外伝なり別のタイトルとして分けるのが一番良いんじゃないですか

449 名前:名無しさん痛みに耐えられない[sage] 投稿日:2016/08/13(土) 00:55:55 ID:d/1uOjzM0 [16/17]
上級でニューゲーム、みたいなのがあるといいかもね(´・ω・`)

450 名前:名無しさん痛みに耐えられない[sage] 投稿日:2016/08/13(土) 01:03:48 ID:bppi.znU0 [2/2]
狩ゲーは効率的にモンスターを片付けて素材マラソンする人たちから
まったり風景楽しみながら採取したりするのを優先する人たちまで
色々いるからなあ 両方満足させるには余程バランスをうまくとらないと

451 名前:名無しさん痛みに耐えられない[sage] 投稿日:2016/08/13(土) 01:07:00 ID:./AbREcg0
討鬼伝2のウロウロしてたら初見の鬼見つけたり
突発的なクエストでミタマ手に入るのは普通に良かったと思うけどね
狩りゲーって基本的にクエスト受注時に何が起こるか全部わかってるようなもんだったし
ARPG的な探索の楽しさを付加できたのはいい進化だと思う

 PSVitaは登場時においては非常に高性能な携帯ゲーム機でしたが、携帯デバイスも長足の進歩を遂げてはいますし、すぐにとはいわずとも将来的には後継機が登場してくれるのが望ましい所ではありますね。
 スマのハイエンドに偏った毎年買い換えという傾向も鈍化しつつありますし、携帯ゲーム機の利点が活かせる局面というのはあるのではないかと。
 というかSIEが出さないと、携帯ゲーム機がPSVita(及びそれとどっこいの性能のゲーム機)で10年以上停滞することになりかねないので何とかして欲しいところではあります。

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