40921Tinpoppo0
 代表作とその略称を考えてて思ったんですが、やっぱりティンクル☆ポポが却下されたのは仕方ない部分もありますよね…
スポンサーリンク


[ファミ通:【小高和剛×桜井政博×吉田直樹】 週刊ファミ通コラム執筆陣が語る、ゲーム制作への想い]

 話題に上っていたのは、

桜井 圧倒的に苦労したのは、自分がハル研究所を辞めたときの回ですね(編註:単行本『桜井政博のゲームについて思うこと』収録)。当時は山梨に住んでいたのですが、関係各所でもめてしまったために東京で終電を逃し、急遽一泊する羽目になりましたからね。

 この辺とか、

吉田 僕は、変わるときは派手に変わるだろうから、あまり未来のことを考えてもしょうがないと思っています。そのうえで、スクエ ニに所属している以上、僕がというよりスクエニとして3~5年以内には、HDのAAA級タイトルを作らないといけないと思っています。そうしないと、後に 続く人が増えてこないという危機感があって。6月のE3で、『ゴッド・オブ・ウォー』の新作や『Horizon Zero Dawn』を見て、尋常じゃないほど悔しくて。そういう作品を期待されているスクエニという会社に、僕は在籍しています。若いころの僕なら、いまの自分と 同じ立場にいる上司に対して、「なぜこれを“ウチの会社”でやろうとしないんです!?」と、食ってかかっているだろうな、と。だから、まずはそこですね。 ここまで海外メーカーに差をつけられたら、とにかく悔しい!

 吉田氏がゲームの将来についてで話したこの辺りですね。
 桜井氏の“スマなどでゲームは拡散していくが、そうして薄まっていく中で突破力のあるコンテンツが必要になる”という話もありますが。

 吉田氏がハドソン時代はPC-FXで出なかった天外魔境IIIを作っていたという話もありますね。


 ■■速報@ゲーハー板 避難所ver.1789■■

557 名前:名無しさん痛みに耐えられない[sage] 投稿日:2016/08/10(水) 12:47:37 ID:YeZXfAU.0 [19/25]
【小高和剛×桜井政博×吉田直樹】 週刊ファミ通コラム執筆陣が語る、ゲーム制作への想い(1/2)
 (url略)

>桜井 逆に、ピンとこないものを作り続ける人はいるんでしょうかね? 
>会社の命令でやらなきゃいけないこともあるでしょうけれども。

(´・ω・`)

559 名前:名無しさん痛みに耐えられない[sage] 投稿日:2016/08/10(水) 12:49:34 ID:DtZeVxIw0 [12/13]
桜井さんが言うと意味深ですね(´・ω・`)

 まあニシくんも延々突撃してきますしね…

桜井政博のゲームについて思うこと Think about the Video games 桜井政博のゲームについて思うこと  (―) Kindle版
・桜井政博のゲームについて思うこと Think about the Video games<桜井政博のゲームについて思うこと> (―) Kindle版
(Amazon)
 .