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 お父さんが金だけ考えて経営しろと言ったからといってゲームのことを全く理解せずにやろうとしているようにも見えますが…
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 ■■速報@ゲーハー板 避難所ver.1788■■

87 名前:名無しさん痛みに耐えられない[sage] 投稿日:2016/08/06(土) 10:58:59 ID:z1SBvDB60 [1/3]
カプコン辻本社長インタビュー
[産経biz]

--ゲームの開発に向けた体制強化は

「開発人員は成長の源泉だ。育成のポイントは、高品質なゲームをつくり続けること。
技術活用や新しい挑戦、ノウハウが凝縮されており、培ったものを人に伝授する機会にもなる。
100人規模の新卒採用を続けるとともに、グローバル採用も積極化していく」

--ゲーム人口を増やす施策は

 「ゲームの難易度が高くて次に進まないことがある。
同じこと繰り返すのは苦痛だし、ゲームの価値は最後までやってもらわないと伝わらない。
だから、ある一定の状況下で3回くらいトライしてダメならギブアップして
次に進める、という『サポート機能』のようなことも必要だと思っている。
実現には利用者がどこでストップしているかなどの情報が必要で、
ゲーム機を提供する会社と協議していきたい」


▼ 92 名前:名無しさん痛みに耐えられない[sage] 投稿日:2016/08/06(土) 11:11:19 ID:uMPdMRxo0 [3/5]
>>87
サポート機能とかアシスト機能の任天堂みたいな考え方だな

▼ 95 名前:名無しさん痛みに耐えられない[sage] 投稿日:2016/08/06(土) 11:19:47 ID:pPuaLolM0 [4/4]
>>87
最近のバイオやってないからわからないけど初代バイオとかはこんな感じの難易度設定だったよね(´・ω・`)

93 名前:名無しさん痛みに耐えられない[sage] 投稿日:2016/08/06(土) 11:15:52 ID:Mu10Q5as0 [2/2]
今あるゲームの中でも一番周回させる部類のゲーム作ってるとこがコレ言うか・・・
MHXの紙切れオンラインマジで酷かったぞ

102 名前:名無しさん痛みに耐えられない[sage] 投稿日:2016/08/06(土) 11:26:38 ID:Q1T4OHP60 [4/6]
作業ゲーで食いつないでる会社のインタビューだと!?(;´・ω・`)

104 名前:名無しさん痛みに耐えられない[sage] 投稿日:2016/08/06(土) 11:30:24 ID:uMPdMRxo0 [4/5]
これ、これからも任天堂に注力してしますって事やろなぁ(´・ω・`)

106 名前:名無しさん痛みに耐えられない[sage] 投稿日:2016/08/06(土) 11:49:30 ID:Ao5siMxI0 [2/7]
誰にでも手ごろな商品をって言う拡大志向の理想論やなあ
多様性持った市場に対応できないエンタメ会社の典型的な失敗コースやな(´・ω・`)

カプはむしろ格闘とかゾンビゲーとか狩りゲーとか多様性ある市場でターゲート絞ってブレイクしてきた会社なのにな

107 名前:名無しさん痛みに耐えられない[sage] 投稿日:2016/08/06(土) 11:51:25 ID:Ao5siMxI0 [3/7]
やっぱ辻ボンはWDタイプの経営者なんだろうな(´・ω・`)

108 名前:名無しさん痛みに耐えられない[sage] 投稿日:2016/08/06(土) 11:56:59 ID:uMPdMRxo0 [5/5]
カプコンがソウルシリーズを作れなかった訳だね
人材とかスッカスカなのにどう育てるんだろ

109 名前:名無しさん痛みに耐えられない[sage] 投稿日:2016/08/06(土) 12:01:29 ID:snG62NlQ0 [2/2]
稲シップ太陽神説が嘘じゃなかったんじゃねえかと思えるほどの落ちぶれよう(´・ω・`)

110 名前:名無しさん痛みに耐えられない[sage] 投稿日:2016/08/06(土) 12:01:36 ID:3Oz08Njc0 [1/5]
>だから、ある一定の状況下で3回くらいトライしてダメならギブアップして
>次に進める、という『サポート機能』のようなことも必要だと思っている。


アンチャとかやってなかたけ?
ただ、3回でダメじゃなくてかなりリトライするハメになると少しだけ進むかどうか選択できるみたいな

114 名前:名無しさん痛みに耐えられない[sage] 投稿日:2016/08/06(土) 12:08:42 ID:3t3oLn.E0 [1/4]
アンチャは死にまくるとそのチャプターだけ難度下げるか続けるか選択する画面が出るのしか知らないな(´・ω・` )

▼ 118 名前:名無しさん痛みに耐えられない[sage] 投稿日:2016/08/06(土) 12:15:05 ID:3Oz08Njc0 [3/5]
>>114
ああ、勘違いか

▼ 120 名前:名無しさん痛みに耐えられない[sage] 投稿日:2016/08/06(土) 12:16:24 ID:Ao5siMxI0 [6/7]
>>114
そんなんあったんだ(´・ω・`)
基本目測謝って落下死するとかでしか死なないから知らんかったな
4はほとんどステルスで倒しちゃったし

115 名前:名無しさん痛みに耐えられない[sage] 投稿日:2016/08/06(土) 12:10:45 ID:/K8jKO2E0 [3/4]
ハゲの方の神谷が難易度下げたモードをわざわざ作っても
プライドのせいか選ぶ人は少ないって言ってたな

116 名前:名無しさん痛みに耐えられない[sage] 投稿日:2016/08/06(土) 12:14:20 ID:3t3oLn.E0 [2/4]
キャサリンがイージーモード追加された時、意地でもやらなかったな(´・ω・` )

117 名前:名無しさん痛みに耐えられない[sage] 投稿日:2016/08/06(土) 12:14:41 ID:Ao5siMxI0 [5/7]
そもそも前世代でブレイクした国内IPがそういうの全く無視したデモンズだったわけで(´・ω・`)
そこらへんの要望って基本ノイズな気はする

 目障りな開発者をどんどん追い出してしておいて“開発人員は成長の源泉”というのも大分あれですが…開発者は使い潰すもの、燃料か何かだと思ってるのかもしれませんね。

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