40812MisInformation0
 一部では実際に緊急地震速報も配信され混乱を招いたようですが…こんな地震来たら死にそうですね。

スポンサーリンク


via ■■速報@ゲーハー板 ver.40829■■

[NHK: 気象庁 緊急地震速報のデータを取り消し]

 本日17時過ぎ、気象庁が特定事業者向けに出している緊急地震速報データに東京湾を震源とする極めて大きな地震が起こるとのデータが流れた物の、すぐに取り消される結果に。このデータは放送向けではなく、鉄道会社など特定事業者に向けて出されている物だとの事です。

 気象庁によるとこれは関東地方の1カ所の地震計で揺れを示すデータが入ったことから自動的に流れたものとの事で、データが一時的にでも流れた原因は現在調査中とのこと。

 都営地下鉄や小田急などではこの通報を受けて一時運転を停止、現在は再開したとのこと。

 で、その誤報がこんな感じだったとのこと。
40812MisInformation1
40812MisInformation2

 東京湾直下に深度10kmでマグニチュード9.1というのがまず起こらない気もしますが、そんな規模で起こったらこんなに揺れるんですかね…

龍が如く6 命の詩。
・PS4 12/8 龍が如く6 命の詩。
(Amazon)
 .