40633IWSdocking0
 これはちょっと…
スポンサーリンク


via ■■速報@ゲーハー板 ver.40644■■

 タイトルの記述についてちょっと引っかかる部分があるので、前置きにNianticの日本スタッフインタビューを。

[4gamer: 「Ingress」は文化や言語の壁を超え「Pokémon GO」は世界に幸せを届ける。公式ユーザーイベントAegis Novaを前に,Nianticの歩みを川島氏に聞いた]

4Gamer:
 そういった話題と通じる部分があるかもしれませんが,TwitterでIngressを検索すると,エージェントがPokémon GOプレイヤーの心配をしているんですよね。個人情報とか,歩きスマホとか,子供の安全などについて。

川島氏:
 Ingressのエージェントにはリテラシーの高い人が多いですからね。Ingressが切り拓いた分野は,そもそも社会で成立してない分野でした。問 題と紙一重なんですよね。エージェントも,自分がIngressで経験したさまざまな問題を心配してくれているのかもしれません。
 もちろん,我々も浮かれているわけではなくてPokémon GOをより安全なサービスにするべく,Ingressで得た知見をもとに危機感をもって検討/実行していきます。

 危機感があるなら何故にポケモンがランダムで発生し動き回るという、元になったIngressよりも危険性の高まる要素が入っているのかという話になる訳ですが…

[日経新聞:立ち上がった任天堂株 前社長の遺産、世界を動かすか]

ポケモンGOはナイアンティックが作ったといわれるが、「体を動かす」というコンセプトは自身も開発に携わったいまは亡き岩田聡・任天堂前社長の発想そのものされるいわば岩田氏の遺産だ。

 この一文なかなかの起源主張ぶりではあるんですが、上記の危険な要素…半径数十メートル制限はそのままにポケモンが動き回るようになった背景に故岩田氏 の発想があり、亡くなってしまった事で誰もそれに異論を唱える事が出来ない状態になったのだとしたら今後問題にはなりそうですね。
 実際に事故が起こっている訳ですし、こういう言い方もアレですがゲハの一般人は功績は“神仏となった”岩田氏のものと主張する一方で、問題はNianticが悪いと言い出しそうです。

 こう書くと「藁人形論法か」と普段言われて悔しい人が言い出すかもしれませんが、前者については既に実例がこれ含めて幾つもありますし、後者についても社会問題化したら全責任をNianticに押し付ける人は当然出てくるでしょうね。

3M 反射シート プリズム高輝度 45x75mm 黄 2枚 RP45 YEL
・3M 反射シート プリズム高輝度 45x75mm 黄 2枚 RP45 YEL
(Amazon)
 .