40288PDIVAFT0
 DLCで楽曲やモジュールを配信する予定もあるようです。
スポンサーリンク


[4gamer: 「初音ミク Project DIVA Future Tone」のメディア向け説明会をレポート。コンセプトは“永久保存版”と“圧倒的物量”]
[電撃:『初音ミク Project DIVA Future Tone』違和感ない操作性と描写を実現した秘訣とは? 新要素や魅力を紹介]

 セガガAM2件でシリーズプロデューサーを務める大崎誠氏と、PS4版プロデューサー兼ディレクターの豊田勝氏がプレゼンテーションを行ったとの事。

 今回これだけの物量で発売される事になった件については、

――Project DIVA FTの開発するに至った経緯を教えてください。

大崎 誠氏(以下,大崎氏):
 アーケード版は2010年6月23日に稼働を開始しました。Project DIVA FTの同じ発売日から,ちょうど6年前ですが,そもそもは「初音ミクのジュークボックスを作りたい」と考えたのがきっかけでした。そのアーケード版の3D モデルが,初音ミクのライブで使われるなど,さまざまな広がりを見せています。
 しかし,一般論として,いつかはゲームセンターから筐体がなくなる日が来ます。だからこそ,Project DIVA ACの歴史を残したかったというのが本音です。

 という事でシリーズに一区切りという認識はあるのかもしれません。

 追加楽曲などについては、

豊田:アーケード版でも楽曲を追加していくので、それを配信していく予定です。

大崎:誤解しないでいただきたいのは、PS4で出したからといってアーケード版が終わるわけではない。モジュールをふくめて、何回かにわけて追加していきたいです。

 との事で、今後もサポートしていく予定はあるようです。

[PSストア:初音ミク Project DIVA Future Tone]

 特典ダイナミックテーマが付いてくるPSストア予約は明日、6/22まで実施中。
 既に事前ダウンロードも始まっているので、6/23の0時から遊べますよ。
 しかしテーマも解禁カウントダウンする必要はあったのでしょうか…

 発売前の予約タイトルが評価2000件超ってかなりのものではありそうです。

【PS4対応】初音ミク -Project DIVA- X HD 専用ミニコントローラー for PlayStation4
・8/25 【PS4対応】初音ミク -Project DIVA- X HD 専用ミニコントローラー for PlayStation4
(Amazon)
 .