40023NVIDIA0
 見かけの印象で安いように見せかける為のモデルで、例えばGTX1080であれば実際は100ドル高いモデルがメインとなるのではないかと報じられています。
スポンサーリンク

高いモデルがメインとなるのではないかと報じられています。

[4gamer: [COMPUTEX]「599ドルのGTX 1080」「379ドルのGTX 1070」は本当に発売されるのか? Pascal世代のGeForce,価格設定の謎に迫る]

 GTX1080は税抜き599ドルでTITAN Xより高性能だよとの触れ込みでしたが、その下に先行発売される「Founders Edition」は税抜き699ドルだよとも記載され、この度発売されたモデルもそちらでした。

 で実際存在するかしないかでいえば(コストダウンモデルとして)存在はしているようなのですが…

 なお,今回紹介した3枚のカードのうち,日本市場での投入が確定しているのはGALAXのGTX 1070だけ。GALAXはGTX 1080カードの市場投入も検討しているとのことだが,MSIは今回,「GAMING Z」「GAMING X」に注力する関係で日本市場への投入予定はないと断言していた。

 (中略)

 情報源を守るため「具体的に誰に聞いたか」を書くことはできないのだが,話を聞いたグラフィックスカード関係者のうち,数人からは,「Founders Editionの価格を超えないよう,NVIDIAが強くお願いをして回っている」という話を異口同音に聞くことができた。

 これはまたせこい事をしているなと思いますが…
 ゲーミング向けビデオカードで強みがあるからとすぐこういう事を始めるのはNVIDIAらしい所ではあるのかもしれませんが。

 NVIDIAは受託関連での柔軟性に欠くのでゲーム機に採用される可能性は低いと思いますが、任天堂がまかり間違ってNVIDIA製GPUを採用でもしたら後でルネサスとは別方向で揉めることになるのかもしれません。

バトルフィールド 1 【初回特典】バトルフィールド 1 Hellfighter パック
・PS4 10/21 バトルフィールド 1 【初回特典】バトルフィールド 1 Hellfighter パック
(Amazon)
 .