40022GTSport
 試遊体験会の会場においては山内P/Dも顔を見せており、ファン(とそれ以外のforza民)にもフレンドリーに対応されていたようですが…メディア向け質疑応答についても報じられていたりします。
スポンサーリンク




 昨日も貼ったものですが、発表会は開始が遅れ式次第が変更、先にエキシビションマッチが行われる事に。
 ニュル北でのレースは白熱したものとなっていましたね。

[ファミ通:『グランツーリスモSPORT』日本発表会の模様をリポート!]

 メディアによる質疑応答が生放送終了後に行われていたとの事。
 どこかで見たような話も多いのですが。

・発売後のDLCやアップデートは準備しているが、現時点では発表できない。GT5の時のように一年待たせるという事は絶対にない
・今後の体験版の配信や体験会の開催はスケジュールが決まっている訳ではないが、機会は増えていくと思う
・FIAのデジタルライセンスに現時点で22ヶ国が参加している事が驚き、今後さらに増えていくと思う
・PSVRは全てのモードで自然にプレイ出来るものにしたいと思う。VRとレースゲームは相性が良いので自然な形で取り込みたい
・PS3向けハンドルコントローラは自前でドライバを用意せねばならず、現時点では対応は難しい

 他にはガラプーGKさんも速報スレでレポートしていますが、

[必死チェッカーもどき:ハード・業界 > 2016年06月04日 > xN3XmDGRK]

・山内氏は少し話しかけても色々答えてくれていい人だった
・走りやすくなったように感じたのは挙動の他にグラフィック関連が云々?
・セルフシャドウに網目感があるのは修正して欲しい
・ハンドル、ブレーキ両アシストでやっている人を数人見た限りではスピンしたりコースアウトしたりせずに走っていたように見えた
・試遊台はオンラインに繋がっていたようだったがオンライン対戦だった?

 といった辺りでしょうか。

 一応個人的にも行ってきたのでさほど参考にならないレポートですが…
40022GTSport2
 挙動的には素直なもので、ちゃんと減速して曲がれば簡単に走れます。別にforzaに近いとかそういうのではない。ただガラプーGKさんが書いています が、シングルレースで他車に追突されたりグリップが限界を超えたりするとスピンしやすい所はあるみたいですね(アシストオフ時)。
 追突されてアンコントロールになるの自体は不自然な話ではないのですが、この辺アシストはEBDやVSCの効き具合も細かく調整できるようになれば幅広いプレイヤーが遊びやすいものとなるのかもしれません。
 まだフレームレートが落ちる場面がある、という話については車が密集状態で至近距離に表示された場合にちょっと落ちていたようには見えました。距離に応じて頂点数を増減するアダプティブテッセレーション周りの調整が済んでいないという事なのかも。

40022GTSport3
 あとゲーム自体には関係ありませんが、試遊台にチルト調整機能があったのかどうか…ハンドルがすごい下に向いてて(ほぼ水平)プレイしづらかったりはしました。

 将来的にはよりボリュームを増やしてダイナミックタイム/ウェザーが復活したナンバリングの登場にも期待ですが、GTSportはPS4で新たに登場するGTとして良く出来たものになるのではないでしょうか。
 PSVRに完全に対応するとなるとソフト以外にハンコンも買う必要がありそう、というのはちょっと敷居が高いですが、車買うのに比べればよっぽど安い…サーキット走行数回分の経費で購入出来るぐらいと考えれば高いというほどではないという考え方もありかもしれません。

グランツーリスモSPORT リミテッドエディション 【早期購入特典】ボーナスカーパック (3台) DLCコード封入
・PS4 11/15 グランツーリスモSPORT リミテッドエディション 【早期購入特典】ボーナスカーパック (3台) DLCコード封入
(Amazon)
 .