39996NX0
 WiiUより価格を安く設定するだろう携帯機でVRってなんちゃってのものにしかならないでしょうし、普通に眉唾なんですけどね。
スポンサーリンク


[IGN japan: 噂:任天堂「NX」はVR機能搭載]
[Digitimes: Nintendo NX mass production postpones to early 2017]

 ニンテンドーNXは2016年半ばからの大量生産予定が2017年初頭からと時期が遅れたが、これは据置機/携帯機の特性を併せ持つNXにVR機能を追加しより競争力を持たせるために云々、組み立てを担当すると見られる鴻海精密工業(Foxconn)はコメントを拒否。
 NXは5-7インチのディスプレイにコントローラを搭載しているとみられるとか何とか、この辺りは既に出ている話ですね。

 後は当初計画だと初年度2000万台規模の発注予定が、WiiUのお陰で950-1000万台まで減少したという噂も紹介されています。

 スケジュールが事実だった場合それ3月発売に間に合うのという部分はあるのですが。
 VR機能についてはどんなものでしょうね、最初に書いた通り比較的低価格で任天堂らしい利益水準を達成するという課題もあるので、PSVitaより性能 は良いかもしれないけど同世代程度の性能に収まる可能性が高く、そこでVRとなるとギャーVRみたいななんちゃってVRになりそうです。
 比較的低価格でVRが体験出来ると謳い、そこでショボいものを見せてガッカリさせる事でVRの足を引っ張るために適した選択肢ではあるので任天堂ならやるかもしれないとも思いますが…

 ただ、来年3月時点ならPSVRが発売されている筈(国内でも多分)なので体験する場所が多くなっていれば単にNXがショボいと見られるようになる可能性はありますし、やめておいた方が良いんじゃないでしょうか。

 しかしIGN japan(産経)にgamesindustry.biz日本版(4gamer)と胡散臭い噂を紹介するサイトが増えましたね、IGNなんてソース(翻訳されてない英語版IGN記事)のソースがはちまのクズとかいう例まであったりして。
 まあこんなんでもgame*sparkとかEngadget日本版よりはましかもしれませんが。

初音ミク -Project DIVA- X HD
・PS4 8/25 初音ミク -Project DIVA- X HD
(Amazon)
 .