39906DQIX0
 その他、DQXオンラインはDQ9の前から動いていたんだけど、とか色々ぶっちゃけた話はでていたようです。
スポンサーリンク


[ニコニコ生放送:ドラゴンクエスト30周年お誕生日カウントダウンスペシャル]

 メイン側はMCの椿姫彩菜さんとスクエニの三宅P、堀井氏ですが、DQ8,9辺りの時は日野氏他が登壇。
 DQ9について日野氏が、当時DSを推していた事と多くの人が遊べるという事でDSでナンバリングを作ってはどうかと勧めていたという話が。まあ基本的 には(ここは本当にアンタッチャブルでしたが)任プラ独占契約があったのでしょうし、その中でプラットフォームを選ぶならという事でDS以外の選択肢はな かったのでしょうが…

 一方でDQ9のリメイクが存在していない事に関しては、グラがDSい改めいぐいぐしているので直せないのだとか。根本的に作り直せば別でしょうが、新作を一から作るのと手間は変わらないでしょうしね。
追記:イグイグ部分について、別記事でちょっと詳しく取り上げています。

 ちなみにDQ9発表当時滅茶苦茶叩かれていたのを堀井氏は気にしていたそうです。

 続いてDQXオンラインの話では齊藤Pと藤澤D、吉田チーフプランナー(当初)が登壇、オンラインゲームとして少人数で企画を始めたのは11年も前で、 本来はDQ9(になったもの)よりも先に出る予定だった、ところがDQ9に回った藤澤Dが当初9ヶ月の予定も16ヶ月も戻ってこず、といった話も。

 結果から見ると任プラ独占の10年は失われた日々のようなものではありますね。

 上記生放送の過去作振り返り部分だとDQ8の開発時期がXboxのアレが中止発表された時期に重なるとかDQ8は当初牛が空飛んでたけどバグ修正しない対象になってて云々とかいう話も出ていたりと色々興味深い部分はありますが。

ドラゴンクエストヒーローズII 双子の王と予言の終わり【初回購入特典】「ドラゴンクエストI」勇者コスチューム +「元気玉」+「ドラゴンクエストビルダーズ」で使える「ホミロンの像のレシピ」同梱
・PS4 ドラゴンクエストヒーローズII 双子の王と予言の終わり【初回購入特典】「ドラゴンクエストI」勇者コスチューム +「元気玉」+「ドラゴンクエストビルダーズ」で使える「ホミロンの像のレシピ」同梱
(Amazon)
 .