39866Ubisoft0
 ちょっと忘れてましたが、機種別のシェアなども公開されている点でEA辺りより見どころのあるUbisoft決算が5/12に発表されていました。
スポンサーリンク


[Ubisoft - IR: UBISOFT® REPORTS FULL-YEAR 2015-16 SALES AND EARNINGS FIGURES / Slide Show](pdf)

 タイトルにある通り売上高は13.94億ユーロ、営業利益1.69億ユーロ、純利益1.29億ユーロで、前期比では売上高が微減、営業利益が横這いで、純利益がやや増。

 リリースによれば「Far Cry Primal」「The Division」は“期待していたより売れた”となっているようです。

 地域別&プラットフォーム別売上高は以下の通り。
39866Ubisoft1
 PS4世代へのシフトが進んだ結果PS4が半分近くを占める勢いに。PS3世代はそろそろ終了ですね。Q4単独(1-3月)で見るとホリデーに強いJust Danceも売れなくなったか、WiiU/Wiiが0%、0%。
 PS4は一貫してXBoneに比べ1.5倍程度の売り上げを維持していますね、売り上げの主力が北米市場である事を考えると…やはり欧州全体やその他世界での差が大きく響いている部分はありそうです。

 デジタル売り上げについてはスライドで出ていますが、
39866Ubisoft2
 ダウンロード版ソフト自体は2015年3月期は18%だったのが2016年3月期には23%に伸長、全体では26%→32%と増加しているようです。

 またデジタル販売の伸長はロングテールでの売り上げにも影響したものか、前年度以前に発売した旧作が全体の売上高の25%を占めるとの話も。
39866Ubisoft3

 2017年3月期は売上高~17億ユーロ、営業利益2.3億ユーロを目指すと強気の予想。
39866Ubisoft4
 ゴーストレコンやウォッチドッグス、For Honor等に加え更なる新規AAAタイトルを投入するとも。

バトルフィールド 1 【初回特典】バトルフィールド 1 Hellfighter パック
・PS4 10/21 バトルフィールド 1 【初回特典】バトルフィールド 1 Hellfighter パック
(Amazon)
 .