39768Persoona0
 この間のAmazon限定での横入り合体事故DL版55%セールとかもそうですが、自社でペルソナみたいなタイトル作ろうとしたらこんな事になっちゃいましたと言いたいんなら言えよとは思いますね。
スポンサーリンク


[inside: 【特集】『ペルソナ』シリーズの魅力を継承した『幻影異聞録 #FE』のポイントに迫る! 『ペルソナ5』が待てない方にもお勧め]

 【特集】ってこれ広告企画ということですかね、タイトルにもある通り「幻影異聞録#FEは女神転生meetsファイアーエムブレムという触れ込みで発表されていた筈なのですが。順番は逆とかだったりする可能性もありますが。

『幻影異聞録 #FE』は、シリーズ初代の『女神異聞録ペルソナ』を連想させるタイトルとなっており、またゲームそのものも随所に『ペルソナ』らしさを感じさせる出来映えです。
『ペルソナ3』以降で見られるような彩り豊かなデザイン
人ならざる存在が主人公たちの傍に立つ様子も、『ペルソナ』を思わせます。
『幻影異聞録 #FE』に盛り込まれた「ペルソナ」らしさ
人知れず戦う姿も『ペルソナ』との共通点と言えるかもしれません。
『ペルソナ』シリーズが描く今時の「東京」の片鱗を、『幻影異聞録 #FE』で感じ取れるかもしれませんね。
ストーリー面で『ペルソナ』シリーズの面影を見ることは難しそうに思えますが、しかし『幻影異聞録 #FE』では同時に、少年少女たちの成長物語も紡がれています。
そんな自分と向き合う姿は、“もうひとりの自分”と直面する『ペルソナ』シリーズと共通している部分かもしれません。
『幻影異聞録 #FE』では芸能界、『ペルソナ5』では怪盗と、RPGとしては希有なモチーフを選ぶ両作を比較してみるのも、面白いかもしれませんね。
一方的な攻撃と言えば、敵の弱点を突いたりクリティカルを出すことで発生する「ワンモア」を思い出す『ペルソナ』ファンも(中略)ワンモアを別の形で進化させたのが、セッション攻撃と言えるかもしれません。
『ペルソナ3』以降から見られるビビットな色使いは、一目瞭然と言えるほど『幻影異聞録 #FE』にも盛り込まれています。
個人的には、『ペルソナ』シリーズの魅力を受け継ぎつつ、新たな進化を遂げた部分と感じました。
ビジュアル、バトル、世界観など様々な部分で、『ペルソナ』らしさとその進化系を見ることができます。
(Article written by 臥待 弦(ふしまち ゆずる))

 うるさい。
 これ一節に何回「ペルソナ」って書かないといけない縛りでもある記事なんですかね。
 スタッフ的にもペルソナ関係ないでしょう、狙いとしてペルソナファンがいたというのは間違いなさそうですが、それで出来上がったのがこれだ。



 まあAmazonでのDL版セールとかもパブリッシャの任天堂がやらないことには出来ないものでしょうしね。
 ある種任天堂らしい、遊び方にパテントはない展開ではあるのかもしれません。

ペルソナ5 20thアニバーサリー・エディション
・PS4 9/15 ペルソナ5 20thアニバーサリー・エディション 【豪華版同梱物】豪華トレジャーBOX/ペルソナ5 ART BOOK(仮称)/ペルソナ20thアニバーサリー・オールタイムベストアルバム/スペシャルコラボDLCセット
(Amazon)
 .