39643MedhiCre0
 マルチタイトルでも累計差20-30:1当たり前、そもそもXBoneで出ていないタイトルも珍しくないので全体の差は凄まじいことに。

スポンサーリンク


via 当ブログのコメント欄より。

 まずはハードの売り上げですが、こちらについてはweb上で継続して公開されている情報で賄えるものではありますね。
39643MedhiCre1

 PS4はPSVita以上の普及ペースを維持しています。
 まあまあ健闘しているというか…もう一段と売れ行きに弾みが付くと良いという部分はありますけどね。

 そしてソフトですが、
39643MedhiCre2
 こちらは2015年分の累計本数が反映されたものとなるようです。

 2015年発売タイトルの総販売本数(概ねTop1000から集計したはず)は
・PS4: 4,725,365本
・WiiU: 3,069,403本
・XB1: 60,639本

 PS4とXBoneマルチタイトルの比較だとまあ最初に書いた通り20-30:1の売上比率となっているものも珍しくないのですが。
・ウィッチャー3 - 165,771 : 2,204
・MGSV TPP - 454,420 : 2,691
・CODBO3 - 255,309 : 2,496
・Fallout4 - 156,042 : 7,479
 ひっどい。
 この状況でローカライズされないのは不公平とか突撃出来る神経はなかなかの太さですね。
追記:Top20ランクインタイトルはその後の分も反映されているとのことなので、CODBO3とFO4を12/27週辺りまでの数字に差し替え

 他にも何が酷いってXBoneはTop1000でも集計不能になったタイトルが色々あるあたりですね、恐らく累計1500本弱で掲載されているのに…でもそれを示すタイトルがTearaway PS4なのはちょっと悲しいところですが。
 Rise of the Tomb Raiderが累計3,758本というのも情けない話です。

 ちなみに発売タイトル数的には蚊帳の外なWiiUですが、モナドXは一応累計118,613本に達していたことが明らかに。といっても昨年5/30週の 時点で10.4万本ぐらいだったので、そこから大体30週ぐらいかけて1.5万本程度しか売れていないんですね。ジワ売れしてるから見てろとか言っていた 馬鹿は何だったのか。
 ちなみにモナドX、当ブログにはコメント欄でDQH(348,277)よりFF零式HD(135,749)より Bloodborne(217,720+31,492)よりウィッチャー3(165,771)より売れるとか延々繰り返し言ってた人がいるんですよね、ま あ上のと同じ人なんですが。

 別に売り上げから除外するわけではありませんが、WiiUは307万本の内Splatoonとスーパーマリオメーカーが223万本を占めているので、結局他のタイトルにとっての生存空間が大きいわけではないと判断される状況でもありますし。
 ちなみにロデアは5,643本で生きてるのこれ。

 国内ゲーム市場の現況は割と頭が痛い状態ではあるので、NXがPS4以上というのは無理にしてもある程度まともなハードになっていてくれた方が良いというのはあるんですけどね…さてどうなる事やら。

2016ゲーム産業白書
・2016ゲーム産業白書
(Amazon)

ファイナルファンタジー XV 初回生産特典 武器「正宗/FINAL FANTASY XVオリジナルモデル」アイテムコード同梱
・PS4 9/30 ファイナルファンタジー XV 初回生産特典 武器「正宗/FINAL FANTASY XVオリジナルモデル」アイテムコード同梱
(Amazon)
 .