39618WiiUUUUU0
 ゲーム機のOS開発がデスマーチ気味になる、というのは別に任天堂に限った話ではないようですが…
スポンサーリンク


[東洋経済オンライン:任天堂が新型ゲーム機「NX」に懸ける本気 - 来3月発売!WiiU失敗の教訓は生かせるか]

 苦戦した理由は、WiiUのゲームパッドを生かした面白いゲームが出てこなかったことに加え、発売当初から人気タイトルをそろ えられず、息切れしたことが大きい。WiiUは発売直前にソフトが正常に起動しなくなるというアクシデントも発生し、多くの人員をトラブル対応に振り向け た経緯がある。その中には、「ソフト開発の人員も含まれていたため、その後の開発計画に遅れが生じてしまったようだ」(関係者)。

 そのためNXでは、ソフトの品ぞろえのみならず、ハードにもWiiUの反省が生かされている。「採算割れで出すという考え方はしていない」(君島社長) と言うように、WiiU発売時は為替が円高になったこともあり、コスト割れで販売していた。同じ轍をNXでは踏まぬよう、ハード、ソフトともに、万全の体 制で臨むことになる。

 (関係者)。
 ゲーム開発者を畑違いのOS周りの開発に回すかという話ではありますが、任天堂にしてもそこまで泥縄の対応は取らないのではないかと思います。

 WiiUに関しても任天堂的には逆鞘になる予定ではなかった筈ですけどね、NXも想定為替レートが現状で、今の勢いで円高になった場合は…
 ともあれ、NXがどうなるかについては君島社長の決算説明会から考えたという妄想の域を出てはいないようです。

【PS4】ソードアート・オンライン -ホロウ・リアリゼーション- 【早期購入封入特典】ゲーム内で使用できる衣装「メイド服」が追加されるプロダクトコード
・PS4 10/27 【PS4】ソードアート・オンライン -ホロウ・リアリゼーション- 【早期購入封入特典】ゲーム内で使用できる衣装「メイド服」が追加されるプロダクトコード
(Amazon)
 .