39573PSVitaBattery0
 まあ4gamerの事だからまた適当言ってるんだろうという観点で記事を作ってはいるのですが、艦これ改の場合問題にすべきはエラー落ちの方でしょうね。
スポンサーリンク


[4gamer: 「艦これ改」レビュー:「艦これ改」は新しい面白さをもたらしてくれる兵站と軍事行動のゲームに]

 ちなみにゲーム内容について基本的には普通にレビューしていると思います。

 タイトルのように引っかかったのはこの部分で、

・セーブ
 上記のように,「艦これ改」において深海棲艦はアグレッシブに攻撃してくる(難易度が低いとほとんど攻撃してこないが)敵である。だが,よりパッシブかつ凶悪な敵として,「PS Vitaのバッテリー」がある。

 本作にはオートセーブが存在しない。このため,夢中になってセーブせずにずっとプレイしていて,気がついたらバッテリーが切れてしまった,といったこと が起こった場合,最後にセーブした地点まで巻き戻ることになる。ひと言で言って「その瞬間にゲームを二度とプレイしたくなくなるくらい地獄」なので,セー ブはお忘れなく。いやマジで。

 これ本当にPSVitaでバッテリー切れるまで遊んだ事あるんでしょうかね。
 一応お復習いですが、PSVitaは3DSじゃないのでいきなり電源が切れる訳ではなく、システム側で保護モードに入り、1日~長い場合は1週間程度はゲームの進行状況も保存されていると言います。
 個人的にはあまりバッテリーが空の状態で放置しておくのも悪いからとそんなに置きっ放しにしていた事はありませんが…

 電池が変な経たり方をしていた場合に落ちる事は有り得るのかどうかですが、普通は電池切れで進行状況が喪われることは無いと思うんですけどね。

 というか(自称)スリープ状態だろうが情け容赦なく電池が切れて進行状況も喪われる3DSの方が現役のハードとしてはある意味凄いのですが。
 データ書き込み中に電源落ちてセーブデータ破損とかしないんですかねあれ…

 最初に書いたエラー落ちに関しては、エラーで落ちるなら自動セーブスロットが2-3個あって設定により順次セーブする形式にでもなっていれば良かったのかもしれませんが。

ソニー USB出力機能付きポータブル電源(20000mAh・シルバー) CP-B20-S
・ソニー USB出力機能付きポータブル電源(20000mAh・シルバー) CP-B20-S
(Amazon)
 .