39532Nintendo-w0
 後はカードゲーム特典(ファイアーエムブレムサイファの特典DLCの話です)とかaLC(amiibo Locked Contents)は除外除外っぽいですね。
スポンサーリンク


via ■■速報@ゲーハー板 ver.39535■■

[FC2blog - ゲハを斬る!!: 日本よ、これが正真正銘のDLCだ]

 一応この記事自体はウィッチャー3のDLCを持ち上げているらしいんですけどね…
 あれは確かにサービスが良いんですが、商売的にも圧倒的に売れたからこそ成り立つものであってごく特殊な例である事を無視してゲーム業界ガーというのも馬鹿馬鹿しい話ではあります。

管理人コメント

DLCも使い方さえ間違えなければとても良い方法だと思います。

ユーザーには「少ない投資で更にゲームを楽しめる」
メーカーには「相応の利益が入る」

それなのに、国内メーカーの多くは「ゲームの拡張」ではなく「コスプレ衣装」の配信に力を注ぐばかり。
結局、ガチャ課金と同様に一部の廃人層から搾取する事しか考えていないのが現状です。

ユーザーが「買いたい」と思えるDLCをなぜ配信出来ないのでしょうか?
今や日本におけるDLCは「強欲&搾取」という言葉しか当てはまりません。
まあぶっちゃけバンナム&コエテクが元凶ですが。
(良心的なDLCを展開しているのは任天堂ぐらいでしょうか)

なぜメーカー自らユーザーから拒絶される行為を積極的に行うのか理解出来ません。
「人の嫌がることを進んでしなさい」という教えを間違って解釈しているのでしょうか。
こんな商売を続けていたら未来がないのは誰の目にも明らかなのですが。

おまけ

バンナムもコエテクも任天堂ハードでDLCを展開する時はそこまで強欲でなかったり、むしろ良心的なDLCだったりします。
なぜあそこまでPSとは異なるのでしょうか・・・今更な話ですが。

 順序的には下からとなりますが、そもそもバンナムとコエテクが現在任天堂ハードでろくにタイトルを展開していないですし、バンナムといったってアイマス もある一方で追加コンテンツ無料が多いゴッドイーター、ソードアート・オンライン、デジモン系とかあるのにそこでPSガーになるのがまあ任天堂を応援する ゲハ脳過ぎる管理人らしいコメントではありますね。

 後は何だろう、ゼルダ無双のDLCとかの話?

 任天堂らしい良心的なDLC1(ファイアーエムブレムif)
39532Nintendo-w1
39532Nintendo-w2
39532Nintendo-w3
 任天堂らしい良心的なDLC2(幻影異聞録#FE)
39532Nintendo-w4
39532Nintendo-w5

 お金を払えば経験値や熟練度、ゲーム内マネーが沢山稼げるだなんてなんて良心的なんだ。

 DLCじゃないので除外されますが、例えば「スターフォックスガード」なら特定のamiiboをタッチすると一日一回敵が全滅するという実に良心的な特典も用意されているらしいですし、
39532Nintendo-w6
 さすがは任天堂の神サポートです。

 まあこれでいいこれでいいと言い続けてきた結果が現在に繋がっているのだから、任天堂らしい利益水準の為に際限なく金を落とし続け…てもいなさそうですよね、ゲハの一般人って。

【PS4】ソードアート・オンライン -ホロウ・リアリゼーション- 【早期購入封入特典】ゲーム内で使用できる衣装「メイド服」が追加されるプロダクトコード
・PS4 10/27 【PS4】ソードアート・オンライン -ホロウ・リアリゼーション- 【早期購入封入特典】ゲーム内で使用できる衣装「メイド服」が追加されるプロダクトコード
(Amazon)
 .