39394Oculus0
 事前の周知なしにいきなり話題に上ったものだから印象が良くないみたいですね。
スポンサーリンク


[Reddit - /r/Oculus: My rift just arrived by I can't locate the wireless adapter for the controller. Am I crazy or is it just missing? Is there some hidden compartment in the box I've overlooked?]
39394Oculus1

 製品版に含まれると案内されていたXboxコントローラ用のワイヤレスドングル(接続アダプタ)が入っていないんだけど?との問い合わせに対し、“ごめ んごめん技適通ってないから入れなかったわ、今後は分かりやすく表示するようにするのとUSBケーブル入れるから”等と…

 まあこのXboxコントローラ、以前Luckey氏が“コスト高には繋がっていない”とコメントしていたように、PC向けゲームパッドのデファクトスタンダードを目指すMSがおまけに付けている可能性が高いものではあるのですが。

帰国した野生の男 ‏@yasei_no_otoko

CV1プロトはGDCとUniteで数度目の体験をしたけど装着感はViveとPSVRと比べるとうーん…って感じだったな…裸眼だけど
[Tweet]

ちょっとRedditの方でヤバすぎる回答が出たのでもう二度とOculusを応援することが出来ないかも知れない
[Tweet]

僕Kickstarter組なんで決済ページ見てないんですよ。ワイヤレスアダプタが付かないことが最終の決済ページに書いてあったって本当なんですか?
[Tweet]

ViveとPSVRが無い2016年のifを想像したらゾッとするな
[Tweet]

僕の投稿誰かにマイナス連打されてコメントページのトップで非表示になってる。クソワロタ。結構長くReddit投稿してるけどこれは初めてだ
[Tweet]

Redditだとこうやって簡単にマウンティング取れるのでReddit愛用するんですかね?
[Tweet]

帰国した野生の男さんがリツイート
Aryn ‏@aryn_ra

Oculus 横から見てるだけだけど「低価格路線って前言ってたけど、やっぱ高価格路線にするわメンゴ (予約開始後)」「部品無くて製造遅れてるわメンゴ (出荷予定日後)」「日本には一部コンポーネント抜きだわメンゴ (出荷後)」と後出し三連発はさすがにやばない?
[Tweet]

帰国した野生の男 ‏@yasei_no_otoko

それに加えて「古いバージョンのソフトも動くようにするってGDC(先月)で言ったけどやっぱ無しにするわ」「新しいバージョンのソフトはOculus Home立ち上げないと動かないから」「Oculus Home以外のソフトは不明ソース許可しないと動かせないから」の後出し三連発もある
[Tweet]

三行
・日本版Oculus RiftにはXboxOneコンワイヤレスアダプタが付かない。理由は技適
・差額返金も技適が通った後の別発送もする気は無い。サイトは改装してやる。
・ワイヤレスアダプタが付かない事は決済ページに書いてあった。あの値段で同意した購入者が悪い
[Tweet]

 というわけで大分グダグダですね、VR用に作ったというOculus Touchコントローラの遅延もありますし、より高価で設置のハードルが高いとはいえValveのSteam VRで元からスマートデバイスメーカーとしての実績があるHTC Viveには差を付けられてしまっているようです。

 またredditにおいてもぶたばちゃん的な問題は発生するようです。
 コメント評価システムはあればあったで良い面もあるのでしょうが、悪用や恣意的な意見の封じ込めに利用しようとする人はどこにでもいるみたいですね。

アンチャーテッド 海賊王と最後の秘宝 デラックスエディション【早期購入特典】オリジナルPlayStation4テーマ同梱
・PS4 5/10 アンチャーテッド 海賊王と最後の秘宝 デラックスエディション【早期購入特典】オリジナルPlayStation4テーマ同梱
(Amazon)
 .