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 メーカーとしてはどうしても会社の利益になる時点、販売店への出荷を重視してしまいがちだが、ユーザーのことを考えてこそ継続的な製品の購入に繋がるとの考えを強調しているのだとか。
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 ■■速報@ゲーハー板 避難所ver.1736■■

417 名前:名無しさん痛みに耐えられない[sage] 投稿日:2016/04/12(火) 10:06:57 ID:fkavgC.A0 [10/12]
閉店の議論を超え、ソニーがソニーストアを維持する理由
[AV Watch]

419 名前:名無しさん痛みに耐えられない[sage] 投稿日:2016/04/12(火) 10:08:46 ID:ndm6Afds0 [12/19]
>私は、2014年まで、ソニー・コンピュータエンタテインメント ジャパンアジアの社長も兼務していましたが、そのときから社内にも、こんな質問を投げかけていました。「新規のお客様と、既存のお客様のどちらを大切にす るのか」。これはある種、究極の質問ですが、お客様視点が考えれば、実は、答えは明確だといえます。それは、「既存のお客様」です。もし、既存のお客様を 大切にする姿勢がなかったら、どんどん新規のお客様が増えても、購入後の満足度が上がらず、また離れて行ってしまいます。パイは決して広がりません。
>しかし、既存のお客様が満足していただければ、またソニーの商品を購入していただける。ソニー・コンピュータエンタテインメントが取り扱っているプレイ ステーションは、プラットフォームビジネスですから、次もまたソフトウェアを購入していただくためはどうするか、プレイステーションを使いつづけていただ くにはどうするか、ということを考えるわけです。まさに、顧客視点でのマーケティングが求められているのです。

ココらへんは特に実感しますね最近は(´・ω・`)

▼ 420 名前:名無しさん痛みに耐えられない[sage] 投稿日:2016/04/12(火) 10:10:26 ID:QxXJ1ga20 [5/8]
>>419
新規が付いたけど定着しなかったWiiとか、大半スマホに取られたDSとか見てるとね・・・

▼ 426 名前:名無しさん痛みに耐えられない[sage] 投稿日:2016/04/12(火) 10:16:27 ID:i16Fi5lc0 [2/4]
>>417
>>419
河野くん相変わらず素敵(´・ω・`*)

437 名前:名無しさん痛みに耐えられない[sage] 投稿日:2016/04/12(火) 10:24:18 ID:vi/cSwNo0 [11/23]
でも、今のPlayStationは既存のお客ばっか相手してても先細るだけだと思うんだけどな
これはPlayStationに限らず、CSそのものの課題でもあるけど

▼ 440 名前:名無しさん痛みに耐えられない[sage] 投稿日:2016/04/12(火) 10:26:07 ID:ndm6Afds0 [15/19]
>>437
既存の客ばっか相手じゃなくてまずは地盤を固めるって話では(´・ω・`)
任天みたいにインストールベースに固執して地盤緩々なのがダメって話

▼ 446 名前:名無しさん痛みに耐えられない[sage] 投稿日:2016/04/12(火) 10:30:58 ID:vi/cSwNo0 [13/23]
>>440
せやね(´・ω・`)

 ソニーストアが重視しているカメラとオーディオに関しては新たな顧客を増やすのも難しいという状態ではありますし、既存客へのケアも重要な事柄ではありますね。
 ゲームも含め、スマにない魅力を示せるかどうかというのも大事になってはきそうですが。

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