39311WIIIIIIIIIIIIIIIII0
 実際のWiiUがPS3とのマルチにすらろくすっぽ対応出来ない構成だった上にそもそもボタンがまともに押せない面白くないコントローラ積んでるのはアウアウ見えない聞こえないようですね。

スポンサーリンク


via ■■速報@ゲーハー板 ver.39318■■

ディオスパーダ ‏@Diospada_009

任天堂の新型機NX、Wiiの成功とWiiUの苦戦をきちんと踏まえて「PS4やXBOXのゲームが移植できる」みたいな代物じゃあないことを期待して る。Wii用ゲームコントローラを「クラシック」と名付けた時の任天堂は、2スティック8ボタンは過去の遺物と分かっていた筈なんだけどな。
[Tweet]

Wiiの開発当時は皆がPS2を持ってて、PS3も当然そうなる予測を前提に「PS3の横に置いてもらう」つもりで本体を小さく薄く作った。これは同時に「PSを持ってる人でも別に買う価値がある」独自性と新味を持つ商品だったってことだ。
[Tweet]

「PSとは違う」Wiiを作った結果、PS2を綺麗にしたようなサードのシリーズ大作は来なかった。それでも「任天堂vs他全部」でWiiが選ばれたんだ から、次も目指すべきは「任天堂だけが作れる物」だよ。PS4とXBOXとPCがどれも一緒くたの今、尚更従来ゲーに割って入る意味はない。
[Tweet]

 WiiUに関しては最初に書いちゃってますが、まあ任天堂自身が“これならマルチが出せて任天堂ソフトもあるから統一機になるだろう”と思って出した ゲーム機がWiiUという有り様なのだから、無理なものは無理と諦めてひたすら他には無いギミック路線で消費者相手に一発受ける路線でも目指したら?とい う意味では同意出来る部分もあるかもしれません。

 でもWii後半の“ウィニングラン”の惨状を見てもあれで良いんだよというのも何だか何ですね、この人の場合は揺るがぬ覇権を取っていたかのような物言いをしていますが、それじゃ駄目だと思ったから…思ったのにWiiUみたいなゲーム機が出来上がってしまった訳ですが。

 技術の最終的な到達点がゲームパッドによる操作という訳ではないにせよ、両手をほぼ固定して操作出来るスタイルとしてはまだまだ続くでしょうが、そこにも着いていけなくなった任天堂は変なギミックのおもちゃメーカーとして頑張って貰うというのもありかもしれませんね。

ファイナルファンタジー XV 初回生産特典 武器「正宗/FINAL FANTASY XVオリジナルモデル」アイテムコード同梱
・PS4 9/30 ファイナルファンタジー XV 初回生産特典 武器「正宗/FINAL FANTASY XVオリジナルモデル」アイテムコード同梱
(Amazon)
 .