39238Alchemist0
 社長がブログで色々書いていたのがゲハで話題になったりすることもあるメーカーでしたが、破産してしまったようです。
スポンサーリンク


[4gamer: アルケミストが4月1日付で自己破産申告]

 今の所メーカー公式サイトはそのまま残っているようですが…

 アルケミストというと社長がブログで任天堂は「再発注が1千本から、出荷までは一ヶ月近くかかる、全額前金」みたいに書いて小規模メーカーに優しくない と言い出したのがゲハで話題になっていたものですが、上記記事では「ひぐらしのなくころに」「ぎゃる☆がん」が代表記事みたいに扱われているものの、最近 だと「ドリームガール プルミエ」「ダウンタウンのガキの使いや(以下略)」と3DSタイトルを連続して出していたんですよね。

 これはサードが潰れるとすぐPSガーとか言い出すゲハ脳過ぎる人向けの記述ですが、3DSにサードがソフトを出せば売れるどころか出してたら売れなくて破産しちゃいましたね?

 というのはさておいて、加賀クリエイトに続いてはアルケミストもオワタと。
 ファルコムや日本一ソフトウェアが堅調な一方で、目立たずに埋没していく小規模メーカーもある、というのはゲイムギョウ界が変革期にあるという事でもあるのかもしれませんね。
 特色があり、開発力もあるデベロッパには頑張って欲しい所ですが。

咲-Saki-全国編 通常版 (特典なし)
・PSV 咲-Saki-全国編 通常版 (特典なし)
(Amazon)
 .