39223RedGreen0
 今のゲームは~の話題に次いで俎上に上っていたのがこのネタだったようですぞ。
スポンサーリンク


[電ファミニコゲーマー: 伝説の漫画編集者マシリトはゲーム業界でも偉人だった!鳥嶋和彦が語る「DQ」「FF」「クロノ・トリガー」誕生秘話]

鳥嶋氏:
ある。一度だけ会って、宮本さんに文句を言ったな。
「なぜゼルダの主人公を緑の帽子のキャラクターにしたんですか?」と言ったんですよ。
日本でマリオとゼルダの売上に差がついている最大の理由は、僕に言わせれば「色」なんですよ。「赤」と「緑」の差は本当に大きい。

――「緑」は弱いんですか?

鳥嶋氏:
日本人には「緑」はウケない。
しかも、あのキャラクターの元ネタは、どう見てもピーターパンでしょ。
ディズニーへの憧れが強すぎるし、日本人はピーターパンは好きじゃない。
それに比べて、マリオはヒゲ面の太ったオヤジでしょ。そんなの日本人がどっちを好きになるのかは明白だよね。

 やはり緑は不人気ですぞ、赤が主役に相応しいでありますな。

マリーシャープス ハバネロソース GREEN 148ml
・マリーシャープス ハバネロソース GREEN 148ml
(Amazon)
 .