39168UHD0
 4/1ですけどね。ここまでの記事でも書いているように個人的にはあまりマイナーチェンジによる高性能版というのが良い手だとは思っていないんですけどね、PSTVitaの件があるので考慮に入れる必要はありそうです。
スポンサーリンク


via ■■速報@ゲーハー板 ver.39193■■

[必死チェッカーもどき:ハード・業界 > 2016年04月01日 > xjt/EHV40 / ハード・業界 > 2016年04月01日 > oxPNZ/4C0]

 前者がまこ8さん、後者がAA厨さんですね。
 PS4Kとされるものの噂については、

・コードネームはOrbis-NEO
・描画性能が向上し4K解像度にも対応
・演算性能はオリジナルモデルに対しGPUが2.2倍、CPUが1.3倍、メモリ転送速度が1.1倍
・メモリ容量には変化がなく、4Kへの(アップスケール用に?)別にメモリを搭載する可能性も
・既存タイトルの解像度やフレームレートには変化なし、アップデートで60fpsに対応する場合もあり
・発売時期は年末予定で、価格や発表時期は不明

 以上がAA厨さんがまこ8さんから聞いた全てだとかで、以下

・従来モデルと併売される
・内蔵ストレージはSATA接続に改められる
・スペックは上に書かれたものより更に高性能になる可能性がある

 といったものになっているそうです。
 これはNeoGAFで…

[NeoGAF: PS4K information (~2x GPU power w/ clock+, new CPU, price, tent. Q1 2017)]

 話題になっているものとあまり変わらないのですが、スレは炎上気味で否定的な意見の人も多くいるようですね。

 仮にPS4Kが実在するとして、これをSIEが作ろうとする理由に当たるものは幾つか考えられるものがあるにはありますが…
 まずはPS4のパフォーマンスが、今日のグラフィック技術に於いて1080p/60fpsを実現するのにやや足りない程度のパフォーマンスとなっているという事が挙げられるかと思います。アンチャ4も60fpsを諦めましたし。
 また、1080pで最低60fpsを発揮する事が最低要件とされるPSVRに完全に対応するために高性能版が構想されたという可能性も。
 実際、Project Morpheus体験会での質疑応答でもプロセッサユニット側で描画性能を追加する可能性はないのか、といった話題は出ていましたしね。PSVR専用プロセッサユニットに別にAPUを追加するぐらいならPS4自体を高性能化した方が手っ取り早いと考える事自体は不思議ではないです。
 後はサードパーティによるゲーム作りが基本的にマルチプラットフォームを考慮したものとなり、従来のような独占タイトルをきっちり最適化して提供する、 みたいな流れでは無くなってきた所ですね、単純に性能が劣るのであれば、解像度やフレームレートが低いと話題になるようにもなります。
 Xbox事業トップのSpencer氏がコメントしていたように、他社もマイナーチェンジでの性能向上という方向性を模索している部分はあり…別にDSiで起源主張しても良いんですよ。

 メモリ帯域がほぼ変わらないとなると倍に増えた演算性能の足枷にならないのかという部分については、現状でも対抗機種となるXBoneの2.5倍程度のメモリ帯域は有しているので、マルチタイトルで利用する想定であれば基本的に問題は無いはずです。

 問題はやはりユーザー側がどう受け取るかというのと、開発側の手間が増える部分ではありそうですね。
 これまでも多少性能が変わった例はあるのですが、GPU性能が倍以上の別モデル、みたいな形式でマイナーチェンジした例はありませんし。

 PCやスマートデバイス向けの中身はより速く変化していくとはいっても、最適化によって数年経ったモデルでも遜色ない体験が出来る、みたいな部分はこれ までのゲーム機においては基本的な部分だった訳で、そこを変えた場合のユーザー側の反発はどうなるか予想が付かない部分ではあります。
 出たら買うかというとまあ買いますけどね、他人事のように書きましたがProject Morpheus体験会で価格について聞かれた際、PS4でネイティブ1080pを120fpsで動かすとなると厳しい場面が出てくると思うが、ベーシック版の他に高性能GPU搭載バージョンのVRHMDを出すプランは考えられないかとも聞いてみましたし。
 PS3を次世代機なしで10年引っ張るわけにはいかなかったというのもあるのでしょうが、中途半端なモデルチェンジになるのはどうなんでしょうね、4KメディアやHDR対応だけなら併売でも何でも良いのですが。

 ともあれこれがマジモンと決まった訳でも無いので、とりあえずE3 2016のプレスカンファレンス辺りを待ちたいとは思います。
 この話題、ゲハの一般人の間だとこれどういう扱いになってるんでしょうね、“開発は終盤です”のあれはそもそも存在しないから嘘つきだと言っておいてこれはマジモンというのも結構な手の平返し感がありますが。

追記:誤変換を一箇所訂正しました、ご指摘ありがとうございます。

ファイナルファンタジー XV デラックスエディション 初回生産特典 武器「正宗/FINAL FANTASY XVオリジナルモデル」アイテムコード同梱&【Amazon.co.jp限定】「ゲイボルグ/FINAL FANTASY XIVモデル」特典セット付
・PS4 9/30 ファイナルファンタジー XV デラックスエディション 初回生産特典 武器「正宗/FINAL FANTASY XVオリジナルモデル」アイテムコード同梱&【Amazon.co.jp限定】「ゲイボルグ/FINAL FANTASY XIVモデル」特典セット付
(Amazon)
 .