39050RashiiNin0
 山内氏の頃だったそうですが、昔から“社長がこんなに頼んでいるのに”とか無茶なクレクレをやっていたりはしたのかもしれませんね。
スポンサーリンク


[電ファミニコゲーマー:信長から乙女ゲームまで… シブサワ・コウとその妻が語るコーエー立志伝 「世界初ばかりだとユーザーに怒られた(笑)」]

 襟川陽一氏が筋金入りのゲーマーであるという話も出ているこちらのインタビューですが、その中で襟川恵子氏が、

 『信長の野望』の生産が決定すると任天堂さんの役員の方が会社のどこを歩いても、『信長の野望』の「ダンダダダン」というテー マミュージックの音ばかりしていますよと仰っていたのですが、あるとき、天下の山内社長とコンセプトのぶつかり合いで大もめにもめてしまったんです。任天 堂の役員の方が、「うちの社長があれほどお願いしているのに襟川様が言う事を聞かない」と涙を流されて……。でも、そのあとでゲームメーカー向けに開いた 説明会で、大勢の皆様の前で山内社長に「あんたが正しかった。わしが間違えやった」と仰っていただきました。

 まあこんな感じでも割と許されていたのも時代というか人間性というか…
 しかし社長に代わって役員が泣き落としにかかるというのも凄い会社ではありますね、ありがとう任天堂。

 現在ではクレクレの結果サードの進歩も停滞するという有り様になってはいるのですが、WiiUや3DSの予定表を見るにそれもそろそろ落ち着いてはくるのかもしれません。
 サードタイトル死屍累々の上に築かれたものではありますが、そういう意味でもPSVita発表に伴うアンバサダーなどの流れは見かけの売れ行き以上に重要な出来事ではあったのでしょうね、結果的には日本のサードも遅れ気味ながらもPS4への参入が進んでいますし。

ドラゴンクエストヒーローズII 双子の王と予言の終わり【初回購入特典】「ドラゴンクエストI」勇者コスチューム +「元気玉」+「ドラゴンクエストビルダーズ」で使える「ホミロンの像のレシピ」同梱
・PS4 5/27 ドラゴンクエストヒーローズII 双子の王と予言の終わり【初回購入特典】「ドラゴンクエストI」勇者コスチューム +「元気玉」+「ドラゴンクエストビルダーズ」で使える「ホミロンの像のレシピ」同梱
(Amazon)
 .