38993MonhanWatch0
 もそもそ論としては米国で米国向けにローカライズした経験云々という話をしてどうするんだという話になりそうですが…
スポンサーリンク


[GAME Watch: 世界制覇を目指す「モンスターハンター」の確かなローカライズ戦略]

 「モンスターハンター」シリーズと言えばカプコンの代表作であり、日本では「ドラゴンクエスト」や「ポケットモンスター」に並ぶような存在の人気フランチャイズだが、海外ではそれほど人気ではないのはご存じだろうか。

 その理由はメインプラットフォームだったPSPが欧米ではあまりヒットしなかったことや、実際に集まって遊ぶというスタイルが受け入れられなかったなど諸説あるが、ローカライズのクオリティの低さにもその原因があったことが明らかになっている。

 3DSでも無理矢理任天堂に出荷して貰った感しか無いですね。しかもこの記事売り上げソースがVGChartz。でライターは中村聖司さんでした。

 そして席はこうだった。
38993MonhanWatch1

 この写真、キャプションが
日本を代表する人気シリーズの「モンスターハンター」だが、海外ではまだこれからのフランチャイズ
 とかなっているんですが、3DS専用化でもはやこれまでのフランチャイズの間違いのような気もします。

ドラゴンクエストヒーローズII 双子の王と予言の終わり【初回購入特典】「ドラゴンクエストI」勇者コスチューム +「元気玉」+「ドラゴンクエストビルダーズ」で使える「ホミロンの像のレシピ」同梱
・PS4 5/27 ドラゴンクエストヒーローズII 双子の王と予言の終わり【初回購入特典】「ドラゴンクエストI」勇者コスチューム +「元気玉」+「ドラゴンクエストビルダーズ」で使える「ホミロンの像のレシピ」同梱
(Amazon)
 .