38891MHFG0
 と発表、2日分ぐらい巻き戻るため、有料コースを利用していた人には補償として3日分のクーポン。
スポンサーリンク


[公式サイト:【MHF-G】ゲームデータの巻戻りが発生する不具合についてのお詫びとご説明]

 パーマリンクではなさそうなurlなので以下に転載しますが、

『MHF-G』におきまして、2016年3月9日(水)のメンテナンス終了以降、度重なる不具合による緊急メンテナンスを実施させていただいておりましたが、より重篤な不具合が発生してしまいましたことをご報告させていただきます。

■不具合の状況のご説明

データベースサーバーの障害の影響により、2016年3月9日(水)に実施いたしましたメンテナンス以降、ゲームデータのセーブが正常に行なわれていない(ゲームデータの巻戻りが発生する)不具合を確認しております。

今後不具合が発生しないよう修正を行なった上で、今回の緊急メンテナンス開始前(2016年3月11日(金) 3:50時点)までのゲームデータへの完全な復旧を試みましたが、この時点までのゲームデータの復旧は困難であると判明いたしました。

このため、正常なゲームデータがセーブされております【2016年3月9日(水) 6:30時点】のゲームデータへ巻戻しをさせていただかざるをえない状況となってしまいました。

お客様に決して短くはない貴重なお時間を頂戴してプレイいただいておりますオンラインゲームにおきまして、そのお時間やゲーム内アイテム、お気持ちを無駄にしてしまうゲームデータの巻戻りは、サービスとして絶対にあってはならないものと認識しております。

絶対にあってはならない不具合を起こしてしまったこと、本当に申し訳ございません。

お詫びしてもお許しいただけるものではないことは十分認識しつつ、各種コースの補償は当然のこととして、できる限りのお詫びの配布を行なわせていただき、再発防止に努めさせていただきたく、下記のとおりご説明をさせていただきます。

■不具合の発生原因について

2016年3月9日(水)の定期メンテナンス時、お客様のゲームプレイがより快適なものとなるよう経年劣化が発生しておりましたゲームデータベースサーバーのハードウェア交換およびソフトウェアバージョンアップを実施させていただきました。

これは、以前よりご報告させていただいております狩人祭のボーナス試練などで発生していた高負荷状況や、ゲーム内の各メニュー呼び出しの重さなどの改善を図るべく計画された作業となります。

事前に綿密な準備を行ないつつ、本作業の実施に踏み切りましたが、本作業の実施後より以下の不具合が発生いたしました。

急激な高負荷状況の発生。
本件の影響により、一部のお客様におかれまして不規則な切断および切断直前のデータ消失の症状が発生しておりました。
待機サーバーへの頻繁な切り替わりに付随するゲームデータ破損
本件の影響のため、一部のお客様におかれましてゲームにログインできなくなるなどの症状の発生を確認しておりました。

上記1.および2.の発生を確認後、『MHF-G』開発運営チームにおいて、不具合の原因および影響範囲を確認させていただきましたが、先述の通り、直近のゲームデータが破損による影響のため、復旧が困難な状況となりました。

このため、破損していない正常なゲームデータがセーブされており、結果としてお客様への影響が最も軽微と考えられる【2016年3月9日(水) 6:30時点】のセーブデータへ巻戻しをさせていただくという判断をさせていただきました。

■不具合の再発防止対策について

ゲームデータの巻戻りはオンラインゲームのサービスにとって絶対にあってはならない不具合と強く認識し、再発防止を徹底するべく以下の対策を実施しております。

一部サーバー側での集計処理を停止
こちらは調査の上でデータベースに影響がないと判明し次第復旧して参ります。
サーバーハードウェアのメモリの増設
データベースに負荷をかけていた各種検索処理の高速化
テストサーバーにおける事前の十分な品質管理体制の見直し
メンテナンスオープン前における品質管理スタッフによるチェック体制の見直し

また、引き続きデータベースの負荷状況を見極めつつ、ゲームサーバーに極力影響を与えないようにするための対策を継続して行なって参ります。

 絶対にあってはならない実際にあったデータ巻き戻りという事で…ゲームのサービス自体に止めを刺す可能性もありそうですね。

DARK SOULS III 【数量限定特典】「特製マップ&オリジナルサウンドトラック」付
・PS4 3/24 DARK SOULS III 【数量限定特典】「特製マップ&オリジナルサウンドトラック」付
(Amazon)
 .