38729PSVitaTV0
 impressの…何故かGAME WatchじゃなくてAV Watchが取材していますね。
スポンサーリンク


[AV Watch: PlayStation Vita TVが2月末に出荷完了。「一定の役割は果たした」]

 先に公式サイトで出荷完了扱いとなっている事が明らかになっていたPSVita TVですが、これでシリーズが終了となる模様。取材に対してSCE側は

「Vita TVの役割は、手軽に手にとってテレビでゲームを楽しんでもらえること、ゲームから遠ざかってしまった人に再び触れてもらう機会を作ることだった。現状、PS4が販売好調で、Vitaも日本国内で好調となっており、一定の役割を果たした」

 と説明、海外版のPlayStation TVも終息するようです。

 アーカイブスを遊んだりメインとは別のテレビ用のtorne、リモートプレイ端末としては便利だと愛好する人もいたのですが、やはりコンセプト的に半端だった事は否めない所ではありますね。

 マイクロコンソールは概ね終了の流れとなっていますが、わざわざテレビに繋げるのに携帯機並の性能というのは幾ら安くても需要があまり出ては来ない所ではあるようです。
 USB端子から映像出力も可能になれば、周辺機器という形で出せる可能性はあるのでしょうが…

 ところでこれでVi撤退さんが興奮したりもしているようですが、コードネームNX据置版とやらが完全に別体のコンソールとして発売されるのであれば同じ轍を踏む可能性がある事については…気にしていたらゲハの一般人はやってられませんね。

PlayStation Vita TV (VTE-1000AB01)
・PlayStation Vita TV (VTE-1000AB01)
(Amazon)
 .