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 物理的なフィードバックについてもあるようですが、とりあえず指をどう動かしているか個別に取得出来るようにはなるようです。

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[NeoGAF: Sony files three patents for Glove Controller for use with PlayStation VR]
[Free Patent Online: Thumb Controller / Glove Interface Object / SYSTEMS AND METHODS FOR PROVIDING FEEDBACK TO A USER WHILE INTERACTING WITH CONTENT]

 概要によるとこの特許は少なくとも指1本以上の屈曲を検知するセンサーを搭載するグローブ型のコントローラ…

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 手首部分に位置を特定するためのスフィア、及びバッテリなど基本的な機能が集約されているようです。

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 これにより様々な手の動きをトラッキングする事が可能に。

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 でグローブ型コントローラが想定されているわけですが、

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 請求項にある触覚フィードバックについてはまた以前どこかで話題になっていた気がする、電流によるフィードバック機能が搭載されているようです。

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 また、アナログ…感圧センサーやボタン的に機能する部分を用意する事も想定されているとか。

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 指同士の摺り合わせもトラックパッド的に検知?

 等となっており、これが実現出来たら指の動きをボタン操作に置き換えていた程度のグローブ型コントローラとはまさに別次元のコントローラとはなる訳では ありますね、グローブ側にスイッチもフィードバック機構も付いているのだから、アクセサリ的なコントローラは簡易的な作りでも問題なくなりますし。

 これが技術的には実現出来るとして、課題は消費電力がどうなるか、電池持続時間と重量の兼ね合いはどうなるか、コストは問題ないのか、後は使うソフト側が手指の動きに応じたゲームプレイを実現出来るのかといった辺りですかね。
 ソフト側でどう使うかの問題はどうしたってついて回りますが、簡易的な実装…例えばDOAX3のPSVR対応版に仮想タッチ要素が、みたいな事になったら結構買う人多そうだとは思います。

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