38701Nin3DS0
 もう色々あったのであれですけど、割と酷い。
スポンサーリンク


 そもそも全ての歯車が狂い始めたのがまあアンバサなんですよね、3DSっちゃったのがもっと前からの問題だろうといわれればその通りなのですが。

[任天堂:2011.7.28 業績予想及び配当予想の修正に関するお知らせ](pdf)
 営業利益1750億円の予想から350億円へと下方修正。
[任天堂:2011.10.27 第2四半期業績予想との差異、通期業績予想の修正及び配当に関するお知らせ](pdf)
 営業利益350億円の予想を更に切り下げ10億円に。
[任天堂:2012.1.26 通期業績予想の修正に関するお知らせ](pdf)
 営業利益10億円まで下げた予想を更に切り下げ450億円の営業損失予想に。(実績は373.2億円の営業損失)

[任天堂:2012.10.24 第2四半期業績予想との差異及び通期業績予想の修正に関するお知らせ](pdf)
 当初予想の実績を大幅に下回り、通期業績予想を営業利益を350億円から200億円に引き下げ。
[任天堂:2013.1.30 通期業績予想の修正に関するお知らせ](pdf)
 営業利益200億円から営業損失200億円の予想へと引き下げ。
 なお通期実績は営業損失364.1億円と更に悪化。

[任天堂:2014.1.17 通期業績予想及び配当予想の修正に関するお知らせ](pdf)
 営業利益1000億円の予想から営業損失350億円へと引き下げ。これは主にWiiUがあれ…
 なお通期の実績は予想を更に下回る営業損失464.25億円。

[任天堂:2015.1.28 通期業績予想及び配当予想の修正に関するお知らせ](pdf)
 異次元緩和による為替差益はあったものの…営業利益については当初予想の400億円から200億円へと引き下げ。
 実績では営業利益247.7億円と多少改善されてはいますが。

 そして今年度の業績予想…2015年3月期の決算説明会で次期(2016年3月期)の業績予想について弱気ではないのかと突っ込まれた岩田社長。
[任天堂:2015年5月8日(金) 2015年3月期 決算説明会 - 質疑応答]

 一方で、海外に関しては市場ポテンシャルからすると、ニンテンドー3DSの普及台数はまだまだ小さく、また、どうしても海外の ゲーム市場というのはホームコンソール機にアテンションが集まりがちで、私たちはそのハードルをまだ越えられていません。Newニンテンドー3DSの発売 後の反応を見ますと、ソフトとハードの提案次第で、もう少しでそのハードルを越えられるという部分も見えてきましたので、今年はなんとかそこの扉を開けた いと思っています。一方で、その扉が開いたことを前提に業績予想を立てますと、もっと強気の数字が出せるわけですが、任天堂が業績予想を達成できないとい うことが営業赤字になったこの3期の間、何度も続いてしまいましたので、努力目標のような数字を出すわけにはいかないと考えました。各販売地域の営業部隊 から、「これぐらいは達成できるはず」という数字を集めたものをもとに、現実に私たちが置くべき目標として今回の数字をつくっています。ですから、「これ が市場ポテンシャルの上限だと考えているわけではなくて、これぐらいは十分に達成可能であろう」という前提を販売数量予想の根拠にしているとお考えいただくとよいと思います。

 で、これぐらいは十分達成可能であろうとした数字については…別記事にもありますが、営業利益は500億円から330億円へと減、為替差益効果の無くなった純利益は350億円の予想から170億円へと半分以下に。
 “これぐらいは十分に達成可能”な数字については3DSシリーズがハードで100万台、ソフトで900万本減少する結果となりました。

 営利企業にとっては持続的な活動のためにも利益を上げる事は重要、ではあるのですが、任天堂の場合あまりにも数字が先行しすぎて現実味がなくなったり肝 心の製品が3DSったりする事が続いていますし、弱気というかこれぐらいは出したいという数字を出せばそこを突っつかれてこれぐらい余裕とか言い出し ちゃったりと全般的にあれですね、利益を上げるのが大事といって、そこから逆算してハードを作ったり販売目標を立てるのは如何な物かという所ではありま す。

 しかしまあ…数百年から千年ぐらいに一度という大災害に見舞われたのはあっても、3DS発売以来が酷い事になってはいるんですよね。
 自業自得ではあるのですが、現状を招いた原因と思われるPSVitaにゲハの一般人からの憎悪が募るのもまあ理解は出来ませんが、そういうものではあうrのかもしれません。

デジモンワールド -next 0rder-【初回封入特典】初回封入5大特典が入手可能になるプロダクトコード!
・PSV 3/17 デジモンワールド -next 0rder-【初回封入特典】初回封入5大特典が入手可能になるプロダクトコード!
(Amazon)
 .