38686XperiaX0
 Xperia Xの更に上、従来のZシリーズに相当するようなより上級のモデルはいずれ出るのではないかと思いますが、Zというブランディングはしないっぽいですね。
スポンサーリンク


[PC Watch: Xperia Zは5で最後。Xからシリーズ第3章が始まる ~ソニーモバイル グループインタビューレポート]

 Xperia XをX10系シリーズ、Z系シリーズに続くシリーズ第3章と位置付け、機能の追加よりもユーザーが使いやすいスマートデバイスとしての本質にフォーカスしようと云々。
 カメラの機能向上やバッテリ実質持続時間/寿命の延長といった機能性向上を挙げていますね。

 インタビューではXperia Xシリーズが全て同じサイズのディスプレイを搭載している(厚みは異なる)事についてやZシリーズについては、

――Xperia Xシリーズのこのサイズ感にこだわった理由を教えてください。

伊藤氏:サイズにはかなりこだわっていて、今回は全機種で5型液晶を採用しています。全世界でリサーチをかけ、丁度良いサイズ感を割り出した上で決めてい ます。よりスマートフォンが毎日寄り添って、より幅広い人にお使いいただきたいというときに、このサイズ感がベストと考えています。また海外の方には、握 りやすさにこだわった部分など、デザイン性について好評いただいていて、サイズ感に付いての質問はほとんどありませんでした。ただ、これはまだ (Xperiaの)第3章ファーストステップで、最初は握りやすさを重視しましたが、ここからのニーズを見極めながら、今後を決めていきたいと思います。

――Xperia Zシリーズは、この先登場することはないのですか?

伊藤氏:我々は第3章として新しいストーリーを始めたいと思っています。ですので、前のモデルとの違いなどは余り考えていません。ただ、新しいXシリーズはここから始まりますので、ZシリーズはZ5が最後で、Z6というようなものは考えていません。

 とコメント、「One Sony」のテーマはほぼ実現出来たZシリーズに対し、新たなXperiaの云々、という話も。

 という事でまずは使い勝手が良いギリギリのサイズとなる5インチで展開となったようですが、今後はウルトラ系やコンパクト系も出てくるかもしれませんね。
 個人的にはスマホは5インチあれば十分…4インチ台前半ぐらいでも良いとは思っているので、大きくするなら7-8型のコンパクトタブレット程度のサイズが欲しい所ではありますが。

Sony Xperia Z3 Tablet Compact LTE 16GB SIMフリー 8インチ (White ホワイト) [並行輸入品]
・Sony Xperia Z3 Tablet Compact LTE 16GB SIMフリー 8インチ (White ホワイト) [並行輸入品]
(Amazon)
 .