38620PlatinumGames0
 ベヨネッタ1の件については知らない人も増えていそうですが、大雑把にいうとプラチナゲームズ全体に多額の金を出していたセガ側が360だけでなく PS3とのマルチプラットフォームで制作する事をオーダーしたもののプラチナゲームズ側が無理だと投げだし、セガ側が仕方なく移植したところ酷いクオリ ティになった、後にパッチである程度は改善、という話ですね。
スポンサーリンク


 その後についても補足すると、プラチナゲームズは続くヴァンキッシュにおいても社内でのPS3版開発に頓挫、セガかSCEかは知りませんが外部(イギリ ス)から助っ人を呼んで何とかした…と繰り返した結果セガから切られた(かどうかはともかくセガはプラチナゲームズ開発タイトルのパブリッシング、資金拠 出からは手を引いた)、という経緯になっています。

神谷英樹 Hideki Kamiya ‏@PG_kamiya

PG10周年でファミ通に特集して頂いて有難かったけどカットされた話がPS3ベヨの件…PGの汚点として避けては通れない過去で当時は開発会社の我々に 発言権は無かったが(今も無いけど勝手に書く)世に送り出すには許されない品質だった…全ては我々の不徳…二度と起こらないよう自戒したい…
[Tweet]

校正したのはウチかもしれないしとにかく膨大な話題があったのでファミ通を責める話ではない… RT @rokumanjigaga え、特集のインタビューで、あの件を喋られたのですか(´・ω・`)喋ったのに記事に書かないなら、編集部は重罪ですね…。あれはゲーム史に残る事件だっ たと認識し
[Tweet]

それは見当違いですね… RT @LesPaulMac Xbox360版のプレイ動画をPS3版みたいに工作したりしたりしてたし、ファミ通としては「PS3版のベヨネッタはアレな出来だった」ってのは数年 経った今でも表に出しちゃいけない事実ってことでしょ。まぁ、ファミ通らしいよ。>RT
[Tweet]

ゲームの記事は基本的にメーカー側が情報を提供して、掲載される内容についてもメーカーの校正が入るので、仮にファミ通が「これはクソだから買うな!」と書きたいとしてもそれが紙面に載ることはないでしょうね…
[Tweet]

ファミ通の肩を持つわけじゃないですがメーカーも校正してるはずなので双方のミスでしょうね… RT @maiga_k でもまあ、なぜか知らないけど発売予定機種から特定の機種が抜かれていたりする事が多々あるので、ファミ通は信用されてないのですよ。
[Tweet]

雑誌側が「発売予定機種から特定の機種を抜く」ことにどんな意味やメリットがあるのか分かりませんが皆さんの世界に存在するファンタジーは大抵妄想の類じゃないですかね…
[Tweet]

一部のユーザー間にあるハードを巡る特殊な思想は業界内には無いですよ… RT @LesPaulMac わざわざリプまでしていただき恐縮です。頻繁に特定機種にばかり「誤植やミス」をするファミ通に対して、個人的な皮肉の意味でツイートしておりました。ご 迷惑をおかけして申し訳ありません。
[Tweet]

全くその通り…そのような批判も覚悟の上で、敢えて発言することを独断で決めました… RT @8yattan8 ゴミを買ったんだよお前らwwwwwwww ってか? 思ってても言うなよ 少なくともそれ買った俺らの金で飯食ったんだろうが 自戒ならてめーの会社の便所にでも貼れや
[Tweet]

 我々に発言権は無かったが、って“PS3で作る能は無いので360版のみで出して下さい、赤字は全部被って潰れます”とでも言えたのかというと無理に決まってるんだから、情けない言い訳ではありますね。

 最初の方、絡んでるIDが悉くゲハ脳過ぎるチカtter部員ばかりでちょっと面白い。
 ちなみにファミ通に恨み骨髄なようですが、例えばCODBO3に関していえばあれはSCEパブのCODBO3として紹介していたからXbox版(MSパ ブ)の機種表記が省かれていたもので、注釈にはXbox版は~という表記はありましたし、特集で忘れられていたりしたという話もあった気がしますが、忘れ られても仕方ないぐらいしか売れてないというか少しでも売れてるのかどうかすら分からない有り様なのに逆恨みとは面白い話ですね。

 まあスケイルバウンド開発中という事で“味方”扱いしてるんでしょうが、果たしてワンオーワンダフォーほども売れるかどうか、怪しいものではありますね。

DARK SOULS III 【数量限定特典】「特製マップ&オリジナルサウンドトラック」付
・PS4 3/24 DARK SOULS III 【数量限定特典】「特製マップ&オリジナルサウンドトラック」付
(Amazon)
 .