38594Grabtter0
 という事で多少話題が広がりを見せつつある部分はあるようです。
スポンサーリンク


[読売新聞:グラブル課金に苦情殺到…「希少キャラ出ない」]

 スマートフォンなどで遊ぶソーシャルゲームで、ガチャと呼ばれるくじで希少キャラクターが出る確率が期間限定で上がるという告知に対し、利用者から「多額の金をつぎ込んだのに目当てのキャラクターが出ない」という苦情が相次いでいる。
38594Grabtter1

 (中略)

 ガチャでは、目当てのキャラクターがいつ出るか分からない。ある利用者の男性は「30万円使ったが出なかった」と憤り、別の男性も「約2300回(70 万円分)のガチャでやっと出た。確率は0・05%未満で、本当に出現率が上がっていたのか疑問」と話す。利用者らは1月中旬、「誤解を招く告知だ」などと して、ネットで集めた約2000人分の署名を消費者庁に提出した。

 グラブルを運営するサイゲームス(東京都)は、利用者からの苦情に対し、当初、出現率は個別にも上がっていると説明したが、数値は明らかにしていなかった。読売新聞の取材に「頻繁に出現率を変動させるため、誤った確率を表記してしまう恐れがある」と説明していた。

 しかし、サイゲームスは今月16日夜、個別の出現率を3月10日から公表するとホームページ上で明らかにした。「利用者からの声を受けて検討した結果」としている。
 (以下略) 

 ちなみに“出現率の変動”についてですが、公式側では

[公式サイト - News:本日の一部報道につきまして]

本日の一部報道にて掲載された「頻繁に出現率を変動させる」という表現で、グランブルーファンタジー運営事務局が確率を操作しているとご不安を抱かせた件につきまして、確率操作の事実は一切ございません。

なお、確率の変更はガチャの新アイテムの追加や属性アップ等のイベント開始時のみ行っております。

今後も「グランブルーファンタジー」をよろしくお願いいたします。

 だそうですが……
 一部ユーザーからどれだけ金を引き出すかに血道を上げる状況というのもあれなので、プレイ料金の天井を決めるなりのルールはあった方が良いのかもしれません。

シャリーのアトリエ Plus ~黄昏の海の錬金術士~ プレミアムボックス 初回封入特典(アーシャ専用コスチューム「管理者の兵装」ダウンロードコード) 同梱
・PSV 3/3 シャリーのアトリエ Plus ~黄昏の海の錬金術士~ プレミアムボックス 初回封入特典(アーシャ専用コスチューム「管理者の兵装」ダウンロードコード) 同梱
(Amazon)
 .