38414NintenQuality0
 (要旨)と付いていますが社長が交代したからか比較的簡潔な返答となっています。

スポンサーリンク


[任天堂:2016年2月3日(水) 2016年3月期 第3四半期決算説明会 質疑応答(要旨)

Q1: Miitomoはゲームというよりコミュニケーションツールだけどあと4タイトルはどうすんの?
A1: IPの使い方を制限する気はない。

Q2: スマアプリを出すタイミングはゲームとの相乗効果を~という話だったがNXとの関係などは?
A2: NXの話はしない。

Q3: 今期は“任天堂らしい利益を目指すためのステップとなる年”で良いの?らし利益の為の事業とは?
A3: 今期は収支バランスを取る位置付けとしていた、来期は新たなビジネスをスタートさせるための準備や投資が必要になる。任天堂らしい利益が出せそうなのはNXとスマ。

Q4: 任天堂らしい利益の進捗は?
A4: 組織再編やってます。

Q5: 社長メッセージで任天堂IPに触れる人を増やすと書いてあったが、任天堂が自社ユーザーだけ見ているような誤った報道をされないようにしてほしいんだガー?
A5: ゲームの外でも任天堂IPに親しんで貰うのがユーザー層を将来的に拡大する上で重要。

Q6: 君島社長らしい事業戦略ってあるの?
A6: 前社長の戦略をしっかり進めつつ事業再編。あと質問されてないけどQOLに関しては商品化出来る段階ではないので今期発売は予定していない。

Q7: 来期は新規ビジネスに対する投資があると思うが年度内に利益は出るの?
A7: 3DSが大きな柱、WiiU来期も好評タイトルを出したい、新事業については来期予想を発表する段階で話す。

Q8: 3DSソフトの販売が計画を下回ってるんだが?
A8: 前期のソフトより弱かった、定番タイトル拡販したい。稼働率も上げたい。

 みたいな感じですかね。ちょっと任天堂らしい質問者も出ていますが。
 無難といえば無難ですが、QOLの話を質問されてない所で言い出したのが意外というか黙ってれば有耶無耶ったのでは…

 後は3DSの張りぼて普及台数を意識した発言が見られたのは前社長とは違うところでしょうか。

追記:誤入力を一箇所訂正しました、ご指摘ありがとうございます。

いけにえと雪のセツナ
・PSV 2/18 いけにえと雪のセツナ
(Amazon)
 .