38327KJKN0
 KONMAIには夢がないね。という話は言外に込められているのかもしれません。
スポンサーリンク


小島秀夫 ‏@Kojima_Hideo

今回のスタジオ巡り(最先端テクノロジー探求の旅)を終えて感じたこと。

「充分に発達した科学技術は、魔法と見分けが付かない」。

そう言ったのはSF作家のアーサー・C・クラーク。

続く
38327KJKN1
[Tweet]

「ゲーム創り」とは、まさに最先端の「技術」を使って、現実世界に「魔法」をかけることではあるまいか。現実世界に生きる人々の「夢」を「魔法」で叶えてあげることではあるまいか。しかし、「魔法」をカタチにするには「技術」だけでは無理。 続く
38327KJKN2a
38327KJKN2b
38327KJKN2c
38327KJKN2d
[Tweet]

「技術」を使う「人材」と彼らの能力を引き出す「環境」が必須となる。そして最も重要なのは「技術」「人材」「環境」を束ねて導く、スタジオ側のビジョン(夢)が明確でなければならない。これらを持ってして、はじめて最先端技術は「魔法」となる。
38327KJKN3a
38327KJKN3b
38327KJKN3c
38327KJKN3d
[Tweet]

そして今回の再確認した一番の収穫。新たなスタジオを立ち上げる。スタッフを募集し、事務所を構え、組織を構築し、最先端技術を取り込み、新たな「魔法創り」というチャレンジに踏み出す。というとゼロからの再スタートに聞こえるかもしれない。続く
38327KJKN4
[Tweet]

しかし、世界中にサポートしてくれている仲間が、夢を共有している朋友たちが、今も応援してくれているユーザー達がいる。だから決してゼロからの再スタートではない。30年間やってきた最先端のゲーム創りをこれからも続けるだけ。これまで道理。
38327KJKN5
[Tweet]

パリでラーメン。生き返るわw
38327KJKN5a38327KJKN5b
[Tweet]

 その時の最先端の技術でこそ実現出来る体験、その積み重ねの先に行けるのかどうかは今後の課題ですが、KONMAIに比べればよっぽど応援する気になりますしこれから頑張って欲しい所ではありますね。

 ところでどさん子って昔は結構幅広くチェーン展開していたと聞いたことがあったような気がするのですが、返信欄だと知らない人も結構いるみたいですね。

アンチャーテッド 海賊王と最後の秘宝 デラックスエディション【早期購入特典】オリジナルPlayStation4テーマ同梱
・PS4 4/26 アンチャーテッド 海賊王と最後の秘宝 デラックスエディション【早期購入特典】オリジナルPlayStation4テーマ同梱
(Amazon)
 .