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 1/18に公開されたものだったようで、PSVita後継機があればそれに採用される可能性がありそうです。
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via ■■速報@ゲーハー板 ver.38243■■

[IP Force: 株式会社ソニー・コンピュータエンタテインメント 特開2016-7345ゲームシステム]image via J-PlatPat

(19)【発行国】日本国特許庁(JP)
(12)【公報種別】公開特許公報(A)
(11)【公開番号】特開2016-7345(P2016-7345A)
(43)【公開日】2016年1月18日
(54)【発明の名称】ゲームシステム
(51)【国際特許分類】
A63F 13/285 20140101AFI20151215BHJP
A63F 13/50 20140101ALI20151215BHJP
A63F 13/24 20140101ALI20151215BHJP
G06F 3/01 20060101ALI20151215BHJP

(21)【出願番号】特願2014-129599(P2014-129599)
(22)【出願日】2014年6月24日
(71)【出願人】
【識別番号】310021766
【氏名又は名称】株式会社ソニー・コンピュータエンタテインメント
【住所又は居所】東京都港区港南1丁目7番1号

【氏名又は名称】青木 武司
(72)【発明者】
【氏名】鷹啄 信之
【住所又は居所】東京都港区港南1丁目7番1号 株式会社ソニー・コンピュータエンタテインメント内
(72)【発明者】
【氏名】伊藤 和将
【住所又は居所】東京都港区港南1丁目7番1号 株式会社ソニー・コンピュータエンタテインメント内

【要約】
【課題】操作部に負荷を効果的に付与する技術を提供する。
【解決手段】負荷情報取得部206は、ゲームアプリケーションから、ユーザにより選択されたオブジェクトに対応する負荷情報を取得する。駆動制御部208 は、取得した負荷情報にしたがって、第1アクチュエータ94aおよび第2アクチュエータ94bを駆動し、操作軸157を含むアナログスティックに負荷を付 与する。この負荷は、アナログスティックの傾動方向に沿った方向に付与され、傾動方向と逆向きであってもよく、また同じ向きであってもよい。

 要約にある通り、この特許自体はアナログスティックにアクチュエータを備え、プレイヤーの操作に応じた負荷をかける…
 操作に対するフィードパックを行う、というものですね。

 なのですが、掲載されている図面が明らかにPSVita(のような携帯ゲーム機)を想定したもので、
38235PSPatent1
38235PSPatent2
38235PSPatent3

 スティックの図もPSVitaの(ような携帯機向けの)もの、
38235PSPatent4
38235PSPatent5
38235PSPatent6

 更に速報スレで取り上げられているように、
そして上部枠体150の側面150dには、バネによって付勢された押圧操作子181をバネの付勢力に抗して
押圧操作することによって切り換え操作される押圧操作型のスイッチ素子180が取り付けられている。このス
イッチ素子180の押圧操作子181は、第2連動部材162の腕164bの端部と対向する。スイッチ素子180は、
端子182を有し、この端子182は、上部枠体150の下縁に設けた取付け脚183、第1回転検出部153a
および第2回転検出部153bの端子184と同一方向に突出している。

 押し込み操作に対応するスイッチ素子も付いていると。
 そんなこんなでこれはPSVita後継機にバイブレーション代わり/もしくは同時に?採用される触覚フィードバック機器になり、かつLR3が追加される可能性を示唆するものではあるのかもしれません。

 使い道としてはこんな図も出ていますね。
38235PSPatent7

 触覚フィードバックはタッチパネル/パッドの操作感を演出するために導入されたものがあり、ゲーム機への導入はXBoneコントローラのトリガーに限定 されたものぐらいでしたが、アナログスティックのXY軸それぞれの操作に対し負荷を変更出来るものとなるとまた違った体験をもたらす要素とは成り得るのか もしれません。

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