38108Atlus0
 といっても例の合体事故を起こしちゃった人でもあるので、全部3DSりましたーとか言われてもそんなに不思議ではないのですが。
スポンサーリンク


[PS.Blog: アトラス取締役・平岡氏に聞く『オーディンスフィア レイヴスラシル』の開発経緯。そして押切蓮介氏の描き下ろしイラストも!【特集第4回】]

 アトラスでコンシューマソフトウェア局長を務める平岡直人氏へのインタビューですが、オーディンスフィア自体の話についても当然出ていますね。

 神谷さんに僕がきちんとご挨拶したのは、PS2®版『オーディンスフィア』が発売された後なんですが、今でもそのときのこと は、よく覚えています。というのも、これはお話ししていいのか迷うところですが......じつはある件でアトラスが神谷さんに失礼を働いてしまったこと があったんです。そのとき、僕自身は引き継いだ案件だったのですが、立場上、僕が謝罪にうかがうことになりまして......。それが正式な初めての出会 いだったので、なんとも複雑な印象ですよね(笑)。当事者ではないアトラスの責任者が謝りにきて、神谷さんもとても恐縮されていたのを覚えています。た だ、それは神谷さんにとっても印象深い出来事だったらしく、それが後にアトラスで『ドラゴンズクラウン』をリリースするきっかけのひとつになったようで す。今でも一緒に飲みに行ったりすると、その話をされることがあるくらいです(笑)。

 広報があんな調子だと希によく失礼を働きそうな印象もありますが。

 「オーディンスフィア レイヴスラシル」の開発は2013年冬頃からとの事で、十三機兵防衛圏もあったとはいえいつもながら開発期間は長めですね。

■アトラスとしての"コンシューマゲームの未来"への展望

かつてのように、コンシューマ市場がまだまだ大きくなっていくというような、バラ色の未来図は描けなくなったという空気は感じています。ただ、アトラスに おいては『ペルソナ3』以降も手ごたえを感じられていることが大きく、ありがたいことにゲーム業界におけるマイナスイメージをあまり実感することなく、開 発を進められています。それは、もちろん多くのお客さまに支えられてのことなので、アトラスの製品で遊んでくれているみなさんには、感謝の言葉しかありま せん。また、そうした製品を発売できたのは、社員全員が"ゲーマー"だから、というのが大きいと思っています。みんなゲームが大好きで、ユーザー目線で ゲームを制作できているのが、いい意味で作用しているのではないでしょうか? 幸いにも、社員が作りたいゲームが、ユーザーさんが求めるものと合致してい るというのも、大きな理由だと思います。

それは、ヴァニラウェアさんも同じで、作りたいものを作り、その結果、みなさんに支持されているからこそ、「だったら好きなものを作ってもいいよ」とい う、いい流れが生まれているのだと思います。たくさん売れることだけを意識した、最大公約数を狙うようなタイトルは、アトラスにもヴァニラウェアさんにも ないのではないでしょうか。それは「300万本売れてそのうちの50%のユーザーさんが満足するゲーム」よりも、「30万本の販売でもいいから90%以上 のユーザーさんに満足してほしい」という考えを持っているからです。その考えは、この先も変わらないと思います。

市場という意味では、今後海外にさらに力を入れていくことになると思います。数年前までは、海外向けの公式サイトの展開なども、海外のスタッフに任せてい た部分がありました。ただ、近年は情報を同一化しようという流れに変わっていて、公式サイトもトップページからグローバルサイトに飛べるようになっていま す。とくに、2013年に発売した『ドラゴンズクラウン』はオンライン要素もあったため、日本国内と海外で発売日も近く設定するなど、国内との垣根はなく なりつつありますね。『オーディンスフィア レイヴスラシル』は、アメリカが6月7日発売、欧州はQ2に発売と、日本の発売日から少し遅れることになりますが、それは英語だけでなく、フランス語・イ タリア語・ドイツ語・スペイン語の5か国語のローカライズを行なっているためです。そうした力の入れ方もあるということですね。

 海外市場あってこその「オーディンスフィア レイヴスラシル」、「十三機兵防衛圏」という部分はあるようです。

今年2016年にも、1月14日発売の『オーディンスフィア レイヴスラシル』を筆頭に、多数のタイトルが発売される予定です。夏にはみなさんをお待たせしている『ペルソナ5』が発売されます。もちろん、このほかに も未発表のタイトルがいくつかありますが、アトラスの人気シリーズが一堂に会する年になることは間違いありませんので、今年のアトラスにご期待ください!  また、発売時期は未定ですが、ヴァニラウェアさんが手掛ける新作『十三機兵防衛圏』も絶賛開発中なので、こちらのタイトルにもご期待いただければと思い ます。

 アトラスの人気シリーズが一堂に…ペルソナ以外なんかありましたっけ。
 合体事故で停止していた?世界樹の迷宮Vの情報公開はそろそろらしいですが。

ドラゴンズクラウン アートブック
・ドラゴンズクラウン アートブック
(Amazon)
 .