38094Keibu0
 スマでの地獄の自転車操業に突っ込んだ結果、ゲームメーカーとしては本格的に終わりを迎えそうではあります。
スポンサーリンク


[ケイブ - IR情報]
[xj-storage: 平成28年5月期 第2四半期決算短信〔日本基準〕(非連結)](pdf)

 売上高は前年同期比34.6%増の10.82億円、営業損失は2.24億円から0.09億円とほぼトントンまで改善、純損失も2.92億円から0.15億円へと減じています。

 当社におきましては、スマートフォンネイティブゲーム『ゴシックは魔法乙女~さっさと契約しなさい~』が順調
に成長を続けており、平成27年9月に続き10月にも大型アップデートを実施し、ユーザーの継続率が向上いたしまし
た。継続率向上によって安定的なセールに繋がり、プロモーションコストを抑えることにも成功しました。
 また、平成27 年11 月にはPC ゲームのダウンロード販売プラットフォーム「Steam」より『虫姫さま
(Mushihimesama)』の配信を開始し、これまで当社がアーケード、コンソールゲーム向けに作成してきたシューティン
グゲーム資産の新たな活用方法を開拓することができました。
 以上の結果、当第2四半期累計期間の業績は売上高1,082百万円(前年同期比34.6%増)、営業損失9百万円(前年
同期は224百万円の営業損失)、経常損失14百万円(前年同期は244百万円の経常損失)、四半期純損失15百万円(前年
同期は292百万円の四半期純損失)となりました。

 順調に成長。
 今見ても売り上げ128位とかですし(Google Play)、あまり順調そうには見えないんですけどね…それでも売上高は増えている辺り、スマ市場の成長が見て取れるところではあるのかもしれませんが。

 売上高に占める原価率は減っているのですが、広告宣伝費及び販売促進費が前年同時期の0.12億円から1.28億円と一挙に十倍以上に増加、その一方で研究開発費は0.69億円から0.2億円へと1/3を切る事に。

 とりあえず赤字垂れ流し状態からは脱したのですぐには潰れないところまで来たのかもしれませんが、逆にここから浮き上がれるかというと中々難しそうですね。

追記:pdfファイルのリンクが誤っていたのを訂正しました、ご指摘ありがとうございます。

DARIUSBURST CHRONICLE SAVIOURS
・PSV 1/14 DARIUSBURST CHRONICLE SAVIOURS
(Amazon)
 .