37729Appo-0
 公にはその存在を認められていないiPhoneの販売に関する契約ですが、割合ベースでかなりの量を売る約束をしているようだと報じられています。
スポンサーリンク


[Yahoo - SankeiBiz: 携帯大手3社、アイフォーン偏重が課題 市場に残る歪み…是正策の実効性疑問]

 今回通信料金の低減、不公平の解消を目指すという名目で販売奨励金を無くすなどの方針が決まったとされていますが…

 元々この手の端末販売競争が激化する切っ掛けとなったiPhoneの販売について、上記記事ではAndroidスマートフォンに比べiPhoneへのコストの価格は比較にならないほど多く、

 アップルが携帯大手に求めるアイフォーン販売ノルマは「3社が扱うことになって当初より緩くなった」(携帯大手幹部)といわれるが、13年にドコモが販売を始めたときは「スマホの新規契約の4割」。販売台数から計算すると約500万台と推定される。

 その結果、大手3社が「実質0円」の横並び競争を展開。ソフトバンクの孫正義社長が「アイフォーンは日本が世界で一番安い」と胸を張れるのもアップルのノルマのおかげという皮肉な状況だ。

 とか書かれていますね。販売奨励金を無くすよう強制するのは問題が~とかいう話になってはいますが、現状の消費者からキャリアへ、キャリアからAppleへという金の移動をどうにかしないと際限なく吸われ続ける事になりそうです。

 にしてもSoftbankの自慢は何かズレてますね、それが問題なんだろうという話になってしまいますし。

 ともあれiPhoneのやりたい放題に掣肘が加えられた方が国内メーカーのチャンスも増えますし、可処分所得が増えればゲーム向けの支出も増えるかも、という事で何か対応してくれると良いのですが。

SONY XPERIA J1 Compact D5788 SIMフリー ホワイト
・SONY XPERIA J1 Compact D5788 SIMフリー ホワイト
(Amazon)
 .