37518PStwoEmu0
 昨日の速報まとめ記事のコメント欄でも話題に出ていましたが、PS公式が上げた動画を案内するYouTubeからのメールでお漏らしがあったとか?
追記:というか色々確認してる最中に公式の記事が公開されていた。 
スポンサーリンク


[gameinformer: Report: Dark Cloud On the Way For PlayStation 4 PS2 Emulation]

 こちらの“PS4でDark Cloudを動かしてみた”動画は「ユーザーにより削除されました」との事ですがTwitterカードは残っちゃってますね。
 多分PSX2015で公開されるのでしょうが…

 マジモンかどうかは不明ですが、この動画が削除される前に試聴したという人によるとPS4のPS2エミュレータはPS2アーカイブスとは別物扱いとなり、高解像度化&トロフィー対応が行われているようです。
 一方でPS4でPS2アーカイブスやPS2の物理ソフトウェアの読み込みに対応するわけではないとも。

 PS2アーカイブス自体がPS3向けに修正を行っていると聞いたことはありますが、PS4でのPS2エミュレータもプログラム側の対応が必要になっているのかもしれません。

 ダーククラウドのPS2エミュレータ版をわざわざ出すのであれば新作も…?という方向でも憶測を呼びそうではありますね。

追記:漏った事を受けてかPS2タイトルの発売が米PS公式ブログで正式に発表されています
 対応タイトルはダーククラウドの他、GTA3、GTAVC、GTASA、ローグギャラクシー、The Mark of Kri、Twisted Metal: Black、War of the Monsters…で9.99ドル~14.99ドルとなっています。
 更にPSX2015では近日配信予定のパラッパラッパー2とKOF2000もプレイアブルだとか。
 しかしこのラインアップ、やっぱりレベルファイブの何かしらがあるのかもしれませんね。

戦場のヴァルキュリア リマスター 【初回購入特典】「蒼き革命のヴァルキュリア」バトル体験版 Ver.1.0 プロダクトコード同梱
・PS4 2/10 戦場のヴァルキュリア リマスター 【初回購入特典】「蒼き革命のヴァルキュリア」バトル体験版 Ver.1.0 プロダクトコード同梱
(Amazon)
 .