37459NinNet0
 タイトルについてはそんな馬鹿な話があるか、とは思うのですが現状の情報からするとそういう事になりそうです。
スポンサーリンク


[任天堂ホームページ]

 タイルっぽいレイアウトにリニューアルされたのもそんなに昔の話では無い気がしますが、再度リニューアル。
37459NinNet1
 Vineっぽいショートループ動画がトップに表示されるようになった他…会社情報に直接いけなくなった?

 そしてニンテンドーアカウントのサービスが12/1付で始まり、ニンテンドーアカウントとWiiU/3DSの「ニンテンドーネットワークID」を連携さ せるとホームページでソフトを購入したり体験版をダウンロード出来る、ニンテンドーアカウントにはfacebook・Google+・Twitterでも ログインできる…というのですが。

37459NinNet2
 ここで引っかかりますよね。「統合」ではなく「連携」なのかと。

 FAQによると

Q:ニンテンドーアカウントとニンテンドーネットワークIDとの違いは何ですか?

A:ニンテンドーアカウントは、任天堂のWebサービスや、今後予定しているスマートフォン向けのアプリでご利用いただけるアカウントサービスです。

ニンテンドーネットワークIDをログイン時のアカウントとして登録いただくことも可能です。

 という事でどうもニンテンドーアカウントとニンテンドーネットワークIDは引き続き別物のようですし、ニンテンドーネットワークIDのFAQによると引き続き

Q:手元に元のニンテンドー3DSシリーズ本体がない状態で、別のニンテンドー3DSシリーズ本体へニンテンドーネットワークIDを付け替えることはできますか?

A:手元に元の本体がない場合、付け替える方法はございません。

「ソフトとデータの引っ越し」を使用せず、ニンテンドーネットワークIDを別のニンテンドー3DSシリーズ本体に再登録することはできません。

 という事でニンテンドーアカウントでプラットフォーム同士が連携するという記述がない以上、引き続きダウンロード版やDLC等のオンライン購入コンテンツはニンテンドーネットワークID…≒ゲーム機本体に紐付けされていると考えるほかはなさそうです。

 こうなると何の為に年単位で時間をかけてニンテンドーアカウントとやらを整備したのかという話になりそうですが、まあこういう部分も任天堂らしいのかもしれませんね。

 PSVitaであれば本体の他にソフトケースを紛失したと考えたならDL版でソフトを揃えた方がリスクは低くなる場合があるのですが、WiiU/3DS の場合、ダウンロード版を買っていて本体が復旧不能の損害を受けたり紛失した場合はそこでお終いとなるのはプラットフォームとしての寿命が尽きるその日ま でそのままになりそうですね。

ミラクルガールズフェスティバル【初回生産特典】イベントチケット先行予約シリアル同梱 & 【予約特典】ミラクルガールズフェスティバル A3スペシャルクリアポスター付
・PSV 12/17 ミラクルガールズフェスティバル【初回生産特典】イベントチケット先行予約シリアル同梱 & 【予約特典】ミラクルガールズフェスティバル A3スペシャルクリアポスター付
(Amazon)
 .