37424Hage-
 なっていたようです。だから何もしなくても良いという話でもないでしょうが。
スポンサーリンク


via ■■速報@ゲーハー板 ver.37426■■

[NHK - マイあさラジオ|健康ライフ]

「抜け毛を科学する」
大阪大学 皮膚・毛髪再生医学寄付講座教授 板見 智さん

Q:毛穴の汚れでハゲるというのは?
A:別に汚れで毛の成長が止まるという訳ではない、皮脂で細菌が繁殖して脂漏性皮膚炎になると脱毛する場合はあるので気を付けた方が良い。

Q:生活習慣は関係あるか
A:四半世紀前と生活習慣が変わっているが、どちらも1/3がハゲと特にハゲる人の数は変わっていない。遺伝次第。

Q:海藻を食べると良いというのは
A:単に色からの連想ゲームでは、ヨードなど必要な栄養素というものはあるがそれで髪が生えるわけではなく、海藻を食べるからどうというのは関係ない。

Q:頭皮の硬さは関係あるのか
A:50年ぐらい前から言われているが関係ない。柔らかくてもハゲる人はハゲる。

Q:炭酸で頭を洗うと
A:イリュージョン。気持ちいいですね。

Q:シャンプーのシリコンの有無は毛穴に詰まるから悪いか
A:科学的に否定されているので別に関係ない。

Q:帽子など蒸れると薄くなるか
A:これは関係ない。全部カバーするようなウィッグを被っていても治療すれば生えてくる。

Q:毛深いとハゲる?
A:身体の毛深さは関係ない。ホルモンは関係するが部位によって反応するかどうかが変わるので。

Q:白髪の人に毛の薄い人はいない?
A:引退した某大学の教授が私の頭を見れば間違いなのは分かると言っていたが、私もそれを実感している。

 といった具合に、ハゲる人はハゲるとひたすら言っていますね。
 身も蓋もないと言えばそうなのかもしれませんが、常識的な範囲で清潔にしておけば良いようです。

DARK SOULS Ⅲ 【数量限定特典】「特製マップ&オリジナルサウンドトラック」付
・PS4 3/24 DARK SOULS Ⅲ 【数量限定特典】「特製マップ&オリジナルサウンドトラック」付
(Amazon)
 .